2012.07.31 Tuesday

4年毎のオリンピックが始まりました、今回はロンドン都合3回目だって
私が最初にオリンピックと言うものを自覚したのはメルボルン大会(1956年)小学生の時、当時我が家にテレビはありませんでしたので早朝からラジオで聞いた記憶があります。
おぼえている選手は体操の小野喬、レスリングの笹原正三、水泳の山中毅、遠い昔の懐かしい選手たちです。
昨日は女子柔道松本の金、体操団体の銀、水泳の銅3個、アーチェリー女子団体の銅、メダルラッシュです。
最近の柔道はおもしろくないですね、組み合わないので猫の引っかきあいみたい、技もスカッとするようなものが少ない、背負い投げ等も座ってかけるようではダメですね、せっかく先人が開発した立派な技があるのだから見ていて興奮させるようなきめ技をみたいものです。

2012.07.30 Monday

暑い暑い晴れ連日の猛暑続きです。
お隣からいただいた3本の人参の一つが良く見ると垂れたオッパイに見える、それにちゃんと腰のくびれも、珍しいので記録としてブログに残しておくことにした。

| 夏目魯人 | - | 11:52 | - | - |

2012.07.28 Saturday

ダリアの雨 昭和25年 COL A809 若原春江 藤浦洸 米山正夫
東横映画「新粧五人女」主題歌
間奏を注意して聴くとハテこのフレーズは、そうだコンチネンタルタンゴの名曲の紺碧のイントロだ!
と言うわけでアルフレッドハウゼの紺碧を聴いてみる、真っ青な青空まさにこの季節にぴったりの曲です。
ダリアの雨の若原春江は本業が女優でこの写真を見るかぎり秋吉久美子に似ているようですがたまたまでしょうか。
宝塚出身の戦前の女優です、アメリカの人気子役シャーリー・テンプルにちなんでテンプルちゃんの愛称がありました。

| 夏目魯人 | - | 14:46 | comments(0) | - |

2012.07.24 Tuesday

今年の3月はじめ皺くちゃでもう食べられないじゃがいもを大きめな鉢に植えました、枝が枯れてきたので昨日収穫しました。写真は肉じゃがにした残り半分です。
植えた親芋は小さめでしたが収穫したのは結構大きな芋です。
テレビで観たのですがじゃがいもの育て方のこつは最初少なめな土に植え付けその後少しずつ土を追加することです、つまり芋は親芋より上にできるので土を追加するたびに芋を付けてゆくということらしいです。
いんげんは三度目の収穫が終わったのでおしまいです、ミニトマトは毎日収穫しています。




| 夏目魯人 | - | 08:09 | comments(0) | - |

2012.07.21 Saturday

毎月通院している病院から一日10000歩のノルマをかせられているので万歩計をつけて月平均13000歩を目標に歩いています。
朝5時半に愛犬の散歩メンバーが集まり住宅地の最高点まで歩いてから住宅地を一周します、ここまでで6000歩、その後運動公園に近所の10人程度集まりラジオ体操を行い朝の運動は終了です。
午後にまた愛犬と共に住宅地を一周すると10000歩を超えます。
一時66Kgあった体重が現在60.5Kgに減りました運動のおかげですかね、また犬のおかげで運動量が増えているのも事実です、なにせ外でしかウンコをしないものだから暴風雨の時などは大変です、まだ不思議と出くわしたことがありませんが雷雨の時はダメです命あってのものだね、犬には我慢してもらうしかありません。

| 夏目魯人 | - | 18:57 | comments(0) | - |

2012.07.18 Wednesday

流行歌の世界にもハワイアン調の曲が数多くあります。
一番古いと言われているのが
想い出のギタ− 徳山院S08
思ひ出の星 藤山一郎 S09

一番多いのは灰田勝彦で兄の晴彦の作曲が多いからでしょう。
青い小径 S12
南国の夜 S18
緑の小径 S18
お玉杓子は蛙の子 S22
フラ天国の小星 S23
南の唄 S23
アロハホノルル S24
アロハ東京 S25
夢で逢いましょう S25

他には
恋のハワイ ディックミネ S12
ココナッツの島 ディックミネ S13
ホノルル娘  ディックミネ S24
想い出の丘 ディックミネ S25
リンゴ花咲く丘 林伊佐緒 S22
祭りの夜のフラダンス 暁テル子 S27
二人の星はひとつ 鶴田浩二 S27
想い出 石原裕次郎 S31

さすが天才と思わせる裏声が
バイバイハワイ 美空ひばり S27

| 夏目魯人 | - | 19:39 | comments(0) | - |

2012.07.15 Sunday

今日は毎月訪問している老人ホームでハワイアンを演奏して来ました。
冒頭「タフワフワイ」ならぬ「やんなっちゃった節」で笑いを取ろうとしたがどうもオチが判らなかったようで笑いはとれず失敗でした。悲しい 
2年前に1曲だけ披露したことがありましたが、今回は全部で10曲です、最初の「アロハオエ」は心配していた通り緊張のあまり走ってしまいました。
このような演奏会は演奏ばかりでなく合間合間のしゃべりで間が大切ですがまだそんな余裕がなくザッと走ってしまった感があります。
失敗も勉強のうちです、経験を重ねるうちに馴れてくるのではないかと思います。



| 夏目魯人 | - | 15:26 | comments(0) | - |

2012.07.14 Saturday

昭和32年封切り東京映画「雨情物語」の主題歌です、野口雨情の詩は物語の情景をみごとに捕らえたすばらしいものです、また古関裕而が詩にぴったりの曲をつけました。

こんな恋しい この土地すてて
何処へ行くだろ あの人は

何処へ行くのか わしゃ知らないが
荷物片手に 傘さげて

わしも行こかな この土地すてて
荷物片手に あの人と

かなわぬことながら3番の詩のように女性に慕われてみたいものです。

| 夏目魯人 | - | 17:06 | comments(0) | - |

2012.07.13 Friday

女優の山田五十鈴(95)が永眠しました。
ブルーリボン賞など数々の受賞がある大女優でした。
いままで生きていたことすら驚きですが、そういえば娘の嵯峨美智子は20年も前に亡くなっていたのですね。
山田五十鈴のレコード吹き込みは以下の5曲ありました。
おせいの唄 12年 VIC
結婚への道 12年 VIC
恋の千姫 12年 VIC
牡丹の曲  16年 COL
逢いみての 17年 COL
知っているのは牡丹の曲のみですが服部良一の作曲で大陸調の綺麗な曲ですね。
ご冥福をお祈りします。

| 夏目魯人 | - | 03:12 | comments(0) | - |

2012.07.10 Tuesday

出窓の前に台を置きその上にミニチュアガーデンを配置しています。
一号は20年前に木製(200x50Cm)で作りましたが腐ってしまい、プラ容器に変えて二号を作りました。
容器に土を盛り石を配置し背の低い樹木を植え空き地で採取したコケをはりました。
一株の芝桜を植えたところどんどん広がって半分を占領してしまいました、咲いたら綺麗なものだから間引くにはしのびなくそのままにしています。
隣家の植木が借景となり中々結構な出来栄えです。

心を込めて育てれば
それなりに見栄えよく
素直に育つものです。

| 夏目魯人 | - | 13:22 | comments(0) | - |

2012.07.09 Monday

タイトルの家庭菜園と言うほど大げさなものではありません。
近所の知り合いは畑を借りて本格的にやっていてよく取れたて野菜をいただきます。
私の場合はそこまでやるのはしんどいのでプランター数個でこじんまりと野菜を育てています。
もう20年近く続けていますが今年ほど豊作の年はありませんでした、何が良かったのかさっぱりわかりませんが「ミニトマト」がすずなりです、去年植えた「いんげん」は一回収穫したらそれで終わりでしたが今年は次から次に花が咲き収穫できます。
妻が去年の夏に買った「南京」がおいしかったと種を残していたので試しに蒔いたところ全て発芽しました、かと言ってぜんぶ育てるのにそんな場所はないので二つだけ残して後は間引きしました、今二つの苗にそれぞれ1個づつ実をつけています、散歩途中の人がみんな指をさして覗いて行くのを窓越しに見るのが日課です。

収穫は天の恵み
人に親切を受けるのも同じこと
素直に感謝したらええんや
片意地張らんと

ミニトマト
いんげん
なんきん

| 夏目魯人 | - | 04:37 | comments(0) | - |

2012.07.08 Sunday

今朝のNHK美の壷、空中庭園特集
ヒートアイランド対策とかで最近どんどん屋上の緑化が増えているようです、珍しいところでは水田がある空中庭園、子供たちが泥の感触を楽しみながら田植えをしています。
有名なところでは南海ホークスの球場跡地の空中庭園ですね、なんでもグランドキャニオンを模しているとのことですが相当な数の樹木が植えられています。
今から40年前、梅田大ビルのとある会社にいた頃、その当時は珍しく屋上緑化がされていて、休憩中は屋上にでて寝転んですごした記憶が呼びおこされます。
ところで、大きな疑問があるのですが、ビルはずっと先の将来は劣化して建替えなければならなくなります、それより早く防水の寿命が来てしまいます、この場合、庭園の樹木の運命はどうなるのでしょうか....移転して一時保管する?、まず無理かな、なら切り倒して焼却してしまう、可愛そうですね。

| 夏目魯人 | - | 08:19 | comments(0) | - |

2012.07.06 Friday

MEG−CDが珍しい音源を復刻しているのですが、針音すらしない綺麗な音です、ノイズ除去処理をしていると思いますが、それにしても良い音です。
http://meg-cd.jp/artist/tabata_yoshio/index.html

特にテイチク盤が多く復刻されています。
田端義夫、島久男、菅原都々子、青木政男、菊池章子
MIDIを作りかけて未完成だった「哀恋流し唄」田端義夫/鈴木三重子が試聴できたので完成させることができました。その他田端義夫では「岬にふる霧」と言う曲が中々良い曲で入手したいと思っています。
田端義夫は未完成MIDIがたくさん有ります、「島のふるさと」「島のポンポン船」音源が中々入手できません。
MEG−CDももう少し頑張って珍しい音源を復刻してほしいと思います。

2012.07.03 Tuesday

じわじわと暑くなってきました。
妻が数年前から100金の観葉植物に懲りだして室内は十数株の観葉植物に占領されています。
元は数センチのごく小さな株でしたが今はとても大きく成長してのさばっています。
室内観葉植物は暑さ対策に効果あるのでしょうか、見ているだけで涼しく感じるように思えます。
去年はベランダに緑のカーテン(朝顔)をしましたが掃除が大変で今年は止めました。
テレビで見たのですが外国では暑さ対策に庭木を活用するのがブームになっているようで家の周りを緑で囲むと相当な効果があるということです。
我が家も相当植えています、藤棚が緑でいっぱい窓に迫ってきています。


| 夏目魯人 | - | 03:22 | comments(2) | - |

2012.07.02 Monday

ナツメロ例会でよくみかけることですが、カラオケ音源のテンポが合わず伴奏をそっちのけで唄い終わる人がいます、よく唄えるものだと感心しますが、やはりテンポは合わせなくてはダメですよね。
この頃はカバーレコードを聴いておぼえてしまった人が結構いて「影を慕いて」なども森進一のカバーでおぼえているものだから藤山一郎の原曲テンポにはついて行けない、それで最後まではずして唄いきる結果となってしまいます。
藤山一郎は3:21、森進一は4:23なんと1分も違います。
他に「岸壁の母」これも双葉百合子のカバーCDでおぼえた人が多い。
世に出ている「君恋し」のカラオケはほとんどフランク永井版で原曲の二村定一のカラオケは見たこともない。
カバーレコードでおぼえた人は一度は原曲を聴いてみましょう。
またカバーでない曲も市販カラオケでは幾分長めの録音になっているようです。

| 夏目魯人 | - | 09:53 | comments(0) | - |

2012.07.01 Sunday

「霞む水郷」伊藤久男の隠れた名曲です。
私がMIDIを作るきっかけとなった曲です、今から8年前この曲に初めて出会い感動しました、何とかカラオケが欲しいの一心で全く経験の無いMIDI作りに挑戦しました、当時楽譜は中学で習った程度の知識で自身なんてこれっぽっちもありませんでした、情熱ってたいしたもんですね、何回か失敗を繰り返す内聴ける程度になって来ました。
関西ナツメロくらぶで最初に歌ったのがこのMIDIでした。

| 夏目魯人 | - | 10:44 | comments(1) | - |

Pagetop

Calendar

<< July 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code