2014.11.28 Friday

26日、生検
痛い死ぬ思い2度とごめん

2014.11.24 Monday

昨日第158回関西ナツメロクラブの例会に出席した。
今回は34名の出席で、かって災いの種だった「口上言い」の司会者が退会してホッとしたのも束の間、今度の司会者も「口上言い」で、おばさん連中「前と一緒じゃん」と不満タラタラ、口上は前奏にかぶせて喋るので本人が良く知っている曲ならまだしも、全く知らない曲にもやるものだから、短い前奏の曲の場合は口上がメロディに食い込んで歌が出られない、他にやる人もいないのでしかたないが困ったものだ。

人の様変わりもはげしい、一人欠け二人欠けで自分が入会した時のメンバーはもう7人しか残っていない。

今回は田端義夫の2曲「岬に降る霧」「灯台のあるふるさとの岬」
「岬に降る霧」は作曲は倉若晴生との黄金コンビでバタヤン全盛時ならヒット間違いなしの良い曲だが、如何せん落ちめの時で咲かずに散ってしまった。

2014.11.22 Saturday

中国の一人っ子政策は今から35年前に始まり、大切に大切に甘やかされて育てられた子供が大人になり、自己中で我儘ほうだいの問題児に成長したのを「小皇帝」と呼ぶ。
先日の六甲ハイクの帰り車で有馬温泉を通った時、大勢の中国人らしき団体に出くわしたが、彼らは車をよけようとはしない、散髪屋の兄ちゃんにそのことを話したら、中国人は温泉に入る時とんでもない入り方をすると言っていたが、どんなことだろう、想像するにシャンプーボトルを使い切るとか持って帰るとか、そんなたぐいだろう。
後10年もすると中国は小皇帝だらけの国になり、中国政府の中枢も小皇帝が進出し、今でも他国に対する迷惑おかまいなしの身勝手政府で問題なのに、この先さらに激しくどうしょうもない国になることだろう。

2014.11.21 Friday

昨日いつものグルーブで六甲山の穂高湖へ行った。
穂高と言えば信州の穂高岳とすぐ出てくるが、今まで六甲山には何回も登ったのに穂高湖の存在は全く知らなかった、おまけに近くには新保高と言う山もあるしシェール槍と言う山もある、まるで上高地を六甲山に持って来たみたい。
六甲山は前の犬が亡くなって今の犬を飼う2年の間だから5年ぶりか、その時は魚屋道(ととやみち)から山頂に登って帰りは湯槽谷峠から荒れた難路の湯槽谷を下って紅葉谷に降りたが、その紅葉谷は台風11号で落石のため通行禁止になっていた。
このところ血糖値が高く中々落ちなかったが、山歩きで28000歩歩いてやっと100を切った。


2014.11.17 Monday

昨日妻と二人で阪急嵐山から清滝川沿に神護寺まで歩いた。
駅を下りるとものすごい人出、弁当を買おうとコンビニを見ると大勢の人が群がってしたので、コンビニはたくさん有るだろうと歩き出した、ところが何処まで行ってもコンビニは1建も見つからない、結局化野念仏寺まで見つからなかった、これから先はもっと無いだろうと喫茶店に入りハンバーグランチを注文した、ハンバーグと目玉焼きとレタスにコーヒー付きで1350円、このハンバーグ肉らしい味が感じられない、どう見ても半額くらいの価値しか無いようで不味かった。
念仏寺から心霊スポットとして知られた狭い清滝トンネルを恐る恐る抜けるといよいよ清滝川、しばらく川を下に舗装道路を歩くと、その先は下って川沿いの細い道になり神護寺まで延々と続く。
くたくたになってやっと神護寺に着いたが、寺は高い山の上、長い階段を足を引きずりながら喘ぎ喘ぎ登った。
昨日は絶好のハイキング日和で嵐山はごった返して清滝川、神護寺も結構な人出。


2014.11.10 Monday

1昨年に皇帝ダリアの茎を差していたら今年大きく成長し開花した。
皇帝ダリアは茎を10センチくらいに切って土に差しておけば簡単に増やすことが出来る、この花は花の少ない11月に開花する貴重な花であるが、霜に当たるとすぐに痛んでしまう、今年はまだ温かいが全て開花するまで寒くならないよう祈るのみ。

2014.11.08 Saturday

今日は山口町船坂のビエンナーレを見学しようと家族3人と愛犬の「まあや」とで出かけました、船坂に着いてその前にお腹が空いたので以前から気になっていたCHIKUWAで食事をすることにした、駐車場に車を止めて降りると「まあや」が行かないでくれとドアガラスをガリガリして困った、看板にテラス席があり愛犬と一緒に食事できると書いてあるのを見て一緒に入店した、そしてピザとサラダとシフォンケーキにコーヒーの1800円のランチを注文した、ピザは手作りの窯で焼いていて結構美味しかった。
その後、ビエンナーレを見学しようと行ったがどこまで行っても駐車場が見つからない、幟は立っているがどこにあるのかさっぱりわからない、しかたなしで諦めて帰った。
後でインターネットを見ると駐車場は数台しか止めることができず、バスで来てくれとのこと、会場が廃校の船坂小学校と聞いていたので運動場を駐車場として開放しているのではと早とちりしたのが失敗の元、バスの場合は家からは乗り継ぎが有り中々行く気にならないよね。

2014.11.01 Saturday

昨日、読売旅行の正倉院展バスツアーに参加した。
宝塚阪急デパートを7時40分発で途中、川西能勢口、池田市役所で客を拾い一路京都へ、まず京都御所一般公開を見学し、それから奈良公園で開催されている正倉院展を見学した。
京都御所に入ったのは初めてで、奈良公園は遠い昔に訪れたことがある。
どちらも凄い人出で、心配されていた天気も何とか持ちこたえ、行程が近かったせいか18時には家に帰れてそんなに疲れも無かった。


京都御所

奈良公園

Pagetop

Calendar

<< November 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Recent Entries

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code