2020.04.28 Tuesday

営業停止要請で店名を公表されたが、かえって宣伝になりパチ中毒の入店者が増える結果となっている。
豊岡市は感染者が1人も出ていないが、市外からの車が大挙押し寄せ、市民は戦々恐々。
世の中には子供を抱えた母親が、感染に怯えて戦々恐々していると言うのに。
パチンコ来店客の言ぐさ「開いていればつい来ちゃう、閉店してくれれば来ないのに」こんなアホ連中に世の常識は通じない。
国民の半分の人間は常識の通じない出来そこない。

2020.04.27 Monday

中々検査して貰えず不評を買っているPCR検査だが、もっと簡単にコロナを発見出来る方法は無いものか?
そこで耄碌頭にふとひらめいた、こんな方法は出来ないものか?
コロナに反応する特別な光線を当てれば色で識別できる。
これだけAI技術が発展している現在で何とかならないものか。

2020.04.26 Sunday

今月2日に続いてまた廃線を歩いて来た、スポーツジムが閉鎖されているので運動不足を解消しなくてはいけない。
終点の亦楽山荘で食事した後、ふと見るとシャガの群生が見られた。
この日は抜群の快晴で温度も20度近く有り、とても気持ちよく歩けた。

2020.04.22 Wednesday

こうも外出規制が続くと昼食に難儀する。
近くに店が無いので外食も出前もできない、せいぜいスーパーかセブンイレブンで弁当を買うくらい。
唯一中国道のパーキングエリアに松屋が有るので、牛丼を買いに散歩がてら徒歩で行って来た、牛丼並みは350円と通常価格、嫁は牛丼が食えないのでたこ焼きを買ったが、8個入りが550円とぼったくり、パーキングエリアの商品は大抵が高額。

2020.04.17 Friday

安倍総理は非常事態宣言を、7都府県から改めて全国的にすると発表した。
これでパチンコ店も閉店になれば、パチンコ中毒患者は禁断症状がでるかも知れない。

2020.04.16 Thursday

彼の国はこのところトランプから攻め立てられているので、我が国に対して友好的にふるまっている。
しかし昨日の河野防衛大臣の発表では連日越境行為が有り、スクランブル回数が増えている、また尖閣諸島周辺への艦隊接近を繰り返している。
コロナウイルスを全世界にばら撒き、大変な感染者を出してフウフウ言っている時も越境行為を繰り返している、なんなんだ!この国は。
安倍総理、こんな状態でも秋には国賓扱いで迎えるつもりなのか?

2020.04.15 Wednesday

コロナ非常事態宣言が出されてから、他府県に越境してパチンコに通う輩が多く居るそうだ。
茨城県のパチンコ店の駐車場は、非常事態宣言が出された他府県のナンバーで埋め尽されている。
こいつらは麻薬と同じくパチンコ中毒患者だから止めても聞かない、いっそ罰則対象にしたらいいのに。

2020.04.10 Friday

NHKの朝ドラで昭和の作曲家古関裕而が主人公のドラマが放送されています。
彼は歌謡曲でも多くのヒット曲を生みましたが、小生が子供の頃に田舎でラジオから流れていた、「昼の憩い」のテーマ曲が耳に焼き付いています、今聴いてもほのぼのとしたメロディに心が癒されます。
昭和30年代、その頃はまだ健在だった祖母が昼飯近くになるとラジオをつけて「昼の憩い」を毎日のように聴いていました、テーマ曲に乗って各地の農業通信員の便りが読み上げられます。

昼の憩い

古関裕而の曲について調べて見ると、昭和4年の「マドロス行進曲」から500曲余り収集していました、数多くのヒット曲の中から、小生の1押しは昭和11年の「吹雪峠」松平晃、前奏から歌に入る旋律が素晴らしい。

2020.04.08 Wednesday

本日0時をもって東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に非常事態宣言が出された、外国で行われている都市封鎖よりは強制力が弱くあくまで要請、これでコロナ感染が防げるのか疑問。
多くの店が営業出来ず企業倒産が予想される、無利子の融資を受けられるようだが、返せる目途がたたないので躊躇される。

昨日ボウリング場から「4月中はお休みします」と連絡有った、スポーツジムは開いているようだが怖くて行けない、料金は只払いになるが仕方が無い、運動不足が心配。

2020.04.06 Monday

本日は通院日で花の道の眼科へ行って来た、花の道は桜が満開、去年の4月に花の道の桜をブログに載せたことが思い出される。
その頃工事が始まっていた宝塚ホテルは既に完成していた、旧宝塚ホテルはまだ残っているがいずれ取り壊されるのだろう、ホールでウクレレパーティをした時のことが思い出される。

2020.04.04 Saturday

昨年三田市のパスカルで買い物をした後で、近くの武庫川堤で花見弁当を開いた。
今年も又1年振りに同じく花見をした、去年買った弁当は売り切れていたので代わりに巻き寿司を買った。
コロナ自粛で人出は少ないと思いきや、結構な人数が散策していた、桜は昨年の時は少し早かったが今年は丁度満開。

2020.04.03 Friday

戦時中は都会の子供がこぞって田舎に疎開した。
長野県ではコロナ脅威で別荘に疎開した家族がスーパーへ買い出しに押し寄せた。
感染者0の石垣島に、多くの観光客が押し寄せ脅威になっている、石垣市長は「狭い島なので感染が蔓延したら逃げ場が無い」と嘆き節。
安倍首相は非常事態宣言に躊躇している、全世界のコロナ感染は既に100万人に達した。

2020.04.02 Thursday

一年振りの廃線ハイク。
コロナウイルスのおかげで、3月はジムにも行けず運動不足、とうとう運動せずにひと月過ごしてしまった。
血糖値上昇を考えたら、こうしちゃあおれん、丁度桜も満開だし久しぶりに廃線を歩いてきた、昨日は大雨で今日は曇りのうすら寒い、行き交うハイカーもまばら、途中で足の付け根が痛くなったが、16000歩稼いだ、少しは運動の足しになったか。



Pagetop

Calendar

<< April 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Recent Entries

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

Archives

QR code