2019.09.14 Saturday

今朝のNHKでロコモについての説明していた。
ロコモ度テストとしてステップ2の歩幅チェックを実践してみた結果、移動機能の低下が始まっている状態だった、確実に老化が始まっているってことか。しょんぼり
前々から気になっていたのだが、駅まで歩いている時、後から来た人にどんどん抜かれてしまう、中には同年またはすこし年上の人にまで、自分ではそんなに遅くないと思っているのだが....
街中でヨチヨチ歩きの人を良く見かける、信号が渡り切れるか、他人事ながら心配になってしまう、そうなる前にお迎えが来てくれるのを願っているのだが....
2年前からトレーニングジム通いをしている、4月から新しいジムに変更して筋トレを重点的にしている、腕の筋肉は少し付いてきた感じはするが、腹回りの肉が中々取れない。
今日健康診断の結果が送られて来た、肺のレントゲン結果は異状なし、肝機能に異常が見られる、以前から指摘されていた脂肪肝が原因、中性脂肪の値が正常範囲に戻っていた、HA1Cは6.7と先月から0.3減っていた。

ロコモ度テスト

2019.09.13 Friday

9日台風15号が関東に上陸してから既に4日、市原市近辺では未だに停電が続いている、クーラーが効かない部屋で熱中症で亡くなる人も出ている。
ソーラー発電が有れば問題ないかと言えばそうでもない、蓄電池が無くてはだめだそうで、蓄電池が有る家庭でも切り替え方が解らず宝の持ち腐れ、メーカーに電話が繋がらず教えてもらうことも出来ない。
それにしても今回の台風被害は甚大だった、ゴルフ練習場のネットが倒れ民家を直撃、屋根に大穴が開いた、ネットがどかされないと修理も出来ない、風で屋根が飛んだ家が各地で多数見られる。
同じ千葉県でも息子が居る西の端の市川市は被害も停電も無く無事だったようで嫁もホットしている。

2019.09.10 Tuesday

ボイトレで練習曲にするために、昔聴いた月光価千金(Get out and get under the moon)の譜面起こしを完了した。
譜面起こしに利用したのはナット・キングコールの音源で、彼の発音が一番聞き取りやすかったから。
1928年の作品と言うから戦前の曲、原題を日本語に訳すと「外へ出よう、月の下へ」となる、それを月光価千金としたのは伊庭孝で、中国の「春夜詩」にある「春宵一刻値千金」から名付けたとのこと、1928年に天野喜久代によってレコーディングされた。
ディック・ミネも川畑文子のレコーディング時に訳詩している、自分はディック・ミネが歌っているレコードを聴いて、この曲を以前から知っていた。

2019.09.06 Friday

お隣の難しい国では「タマネギ男」が話題になっている、曰く剥いても剥いても疑惑が噴き出して来る、法務大臣候補。
今日の聴聞会では不正事実を一部認めた発言をしているが、法務大臣にはなりたい。
文は例のように唇を突き出して、タマネギ男を法務大臣に強行任命に動くらしいが、もし強行すれば国民の反発は激しくなるので、目をそらすため一層反日に走る、その一手、それは本人が竹島に上陸する、落ち目の李ミョンバクの時のように。
この国の歴代大統領は危うくなると反日をあおって国民の目をそらして来た、そう言った国民性もどうかと思うが、これも衆愚のなせるわざ。

2019.09.01 Sunday

今日から9月、朝夕涼しくなりクーラーのお世話にならずに眠れるようになった。
令和になったのがついこの前、あっと言うまに9月、時が流れるのが早いこと。
先日から秋雨前線が停滞して各地で水害が発生している、特に佐賀県では線上降水帯でアッと言う間に水に浸かってしまった、おまけに工場から油が漏れ、稲が油まみれで収穫を断念する大災害になった、この工場は以前にも油流失事故を起こしていた、大変な損害を与えてしまったが補償は一体どうなるんだろう。
今の住まいは鉄砲水以外は洪水になる心配が無いのでその点助かっている。

Pagetop

Calendar

<< September 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Recent Entries

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code