2018.03.29 Thursday

やっと桜が満開になった。
平地ではとっくに満開になっていたが、こちらは緯度がやや高いので少し遅れた。
我が家の大島桜も満開に近い、今年も近所の老人を喜ばすことだろう。

2018.03.28 Wednesday

昨日、朝食事前の血糖値が202の棄権領域、取り敢えずカロリー消費の為歩かなくては、去年10月に登った中山奥の院へ行くことにした。
上り下り4Kでの歩数は15000歩、翌朝の血糖値は192、あまり効果無し。
昨日は快晴の天気で23度の初夏の温度、帰って来たら顔が赤いと言われた、日焼けしたのかな。
奥の院近くの17丁の場所に宇多天皇御自彫天神と言う大岩が有る、顔は鮮明では無いが何となく人の顔の様な、宇多天皇が自ら刻んだと言うことだろうか?

中山寺正門


宇多天皇御自彫天神

2018.03.27 Tuesday

26日に花の道を訪れると、23日(金)に3分咲きだった桜が既に満開となっていた、写真は宝塚歌劇場前の前の桜。
今年もまた花見に行く前に花が散ってしまいそう、思えばもう何十年も酒盛り宴会のような花見はしていない。

2018.03.26 Monday

春の陽気に誘われて、何時か訪れてみたいと思っていた、吉備路に行って来た。
岡山は24日に開花宣言されたばかりで、咲いている桜はほとんど見られなかった。
岡山から桃太郎線に乗り換え備前一ノ宮で下車、降りてすぐレンタサイクルを借りて、車中で調べていた食堂を訪ねると生憎と休業、休日に休業とは!おそらく既に廃業したのか、仕方なくコンビニでおにぎりを買って、吉備津彦神社の境内で侘しい昼食を済ませた。
手水舎で手を洗っていると、案内ボランティアと称するおばさんに「どちらから来られましたか?」と声をかけられ、嫁が捕まり延々20分も説明を受けた、吉備津彦神社の御神体は背後の山とのこと。
吉備津彦神社から吉備津神社まではサイクリングロードが整備されていて15分ほど、久しぶりに自転車をこいだので相当キツイ、吉備津神社前にはお土産屋が有り食事も出来る、こちらを先にすればそれなりの食事が出来たのに。
今回は青春18切符で行ったのだが、日曜日とあって電車は満員、大阪駅で何とか座ることが出来たが、相生で岡山行きに乗り換えしなければならず、降りるとみんな猛ダッシュ、運よく座れた、青春18切符発売期間中は何時もこうだって、称して「相生ダッシュ」と言われているとのこと。
本当は備中国分寺まで足を延ばしたかったが、レンタサイクルが延長料金になるので割愛した。

吉備津彦神社


吉備津神社

2018.03.24 Saturday

今年は全国的に3月中旬から暖かく桜の開花が早い。
昨日花の道で開花している桜を見つけた、場所によっては全く咲いていない木も有る、日当たりの良い場所の木は3分咲きくらい。
来週には満開となるだろう、いよいよ春全開。

2018.03.23 Friday

違うだろ!!と言いたい。
国政をおっぽりだして国会空転、そもそもの元凶は詐欺師夫婦のやらかした事、
もっとこいつの悪事を追及しなくてはならないだろう、なのに野党は与党攻撃の為なら悪事は見ない振りで、なりふり構わずこの詐欺師を奉りあげて与党攻撃に利用している。
良く考えて見れば詐欺師夫婦は綿密に計算して今回の土地搾取を仕掛けた、それにまんまと引っかかったのが財務省。
マスコミも詐欺師夫婦はほったらかしにしてしまっている、もっと元凶悪事を追及すべきだろう。
詐欺師の言うことはほとんど嘘、収監された刑務所に削除された発言内容を確かめに出向く野党議員の阿保らしさ。
現在の国会はなんとも情けない、予算も通さず、もっと審議しなくてはならない重要法案があるだろう、いい加減にしろ!!


以前勤めていた会社に詐欺師願望の強い人間(K.T)が居たが、こいつは皆に嫌われながらずっと死ぬまで詐欺師根性は抜けなかった。
詐欺師は一生治らない病気、以前テレビ番組で言っていた、詐欺師は刑務所に入っても入所者に対して詐欺を仕掛けると言う。

2018.03.20 Tuesday

田舎の空家の水道管トラブルで帰省した。
前もって水道局で紹介してもらった近くの工事会社に連絡を取り、見積もりに来てもらった。
ところが外見では水道管が破裂している箇所は見当たらない、元栓を開けて水を流して見ると風呂温水器の中から水が溢れている、温水器の上部の細い管から水が飛び出している、これでは温水器を買った電気屋に連絡して来てもらうことにして、工事会社の人には流しの蛇口を取り換えるよう依頼して、取り敢えず見積もりをしてもらった。
まさか温水器のトラブルとは、パナソニックの温水器を近くの電気屋で買ってから4年経っているが、1回使用したのみで母親が倒れ、以後未使用のまま、今年は例年になく寒かったとは言え、こうも簡単に故障するようでは先が思いやられる。

2018.03.13 Tuesday

何時の間にか盆栽の若葉が芽吹いていた。
3年くらい前、住宅地の運動公園の片隅に植えられた大木の種からはえていた2センチくらいの幼木を、盆栽にしようと小さな鉢に植えた、今は幹回りもかなり大きくなり毎年若葉を楽しみにして来たが、今年も立派に芽吹いた。
運動公園の親木はまだ芽吹いていないが、盆栽は家の中なので早く芽吹いたと思われる。

今は盆栽ブームらしい、一人暮らしの若い人に取って、窓際の盆栽が心を癒すのだろう、また海外でも多くの人が盆栽を楽しんでいる、その陰で問題になっているのが苔の乱獲、乱獲された苔が生育環境が異なる場所に移されることで枯死してしまうという悪循環が起きている。
ブームの陰では何らかの弊害が必ず起きる、金儲けの為なら環境破壊など問題にしない良からぬ連中。


2018.03.09 Friday

田舎の空き家の水道料金のはがきが届いてびっくりした。
いつもは基本料金のみはずが10倍の徴収金額になっていた、コメント欄に「メーターが動いています、水漏れしていませんか」と有る。
水道局に連絡すると係員が検診に行った時、不審に思って確認したら水道管が破裂していたので元栓を閉めましたとのこと、今年の酷寒で方々で水道管破裂したらしい。
市の方から水道工事の料金を割引するとのこと、早速紹介された工事業者と連絡を取り修繕してもらわなければ。

2018.03.01 Thursday

3月に入ったとたん爆弾低気圧に見舞われた。強風雷
昨日の21時頃から降り出した雨が、1日の4時には雷鳴を伴う暴風雨になり、京都地方には竜巻注意報が発せられた。
低気圧が暖かい空気を運んできたせいか気温は15度と暖かい、暫く暖かい日が続くらしい、このまま春になる?、伊豆の河津桜は満開で桜まつりが開催されている。
もう冬用タイヤは要らないと思い、ディーラーにノーマルタイヤに履き替えの予約をした。

Pagetop

Calendar

<< March 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Recent Entries

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code