2018.06.30 Saturday

今日は音楽教室のミュージックパーティ、各レッスン(ウクレレ、カホン、オカリナ、混声合唱、ボイトレ、フラダンス)毎に生徒が日頃の成果を発表した。
自分はウクレレとボイトレの2つを講習しているのでそれぞれ「踊る今宵」と「テネシーワルツ」を独唱した。
ピアノ教室の子供は今回対象外だったので爺ちゃん婆ちゃんが来ていないのでその分観客は少ない。
「踊る今宵」はバッキー白片の作曲でデック・ミネが昭和23年に歌った曲、同じコンビで「ホノルル娘」もレッスン曲のリストに入っている、バッキー白片の曲は巷のハワイアンバンドで良く演奏されている。

今回の催しは発表会とは違うみんなで楽しむパーティ形式、これからも毎年やって欲しいものだ。

踊る今宵
ホノルル娘




2018.06.28 Thursday

今日から新チームによる第6期目のリーグ戦スタート。(半年毎にチーム組み換えが有る)
前々回から暫く1位を突っ走っていたが最終的には1位陥落だった、前回も5週連続1位が続いていたが終盤に崩れて結局5位で終了。
今日が新チームでの初対戦だった、自分はボロボロだったが仲間2人が頑張って4勝0敗と出だし好調。

2018.06.25 Monday

かもめ群れ飛ぶ夏が来て
思い出すよにさやさやと
青いまこもが風に鳴る

今日は30度の猛暑日、朝からカンカン照り、毎年夏が来ると「霞む水郷」の歌詞が浮かんでくる、情景描写のとても優れた詩に思う。
ところでこの詩の中の「まこも」だが、見たことは有るのだろうがはっきり言ってこれがまこもと認識したことは無い、すだれ簾の材料の葦とは違うだろうしガマとも違う、水辺の植物であると言うことは想像できる、よくスーパーで「まこもたけ」なるタケノコのような野菜が売られているがこれがまこもの茎らしい、天ぷら、炒め物、きんぴら等にして食べるとおいしいらしい。
ずっと以前にテレビでおばあさんが「マコモ風呂」について語っていた、なんでも一度入れたら1年以上水を交換しないらしい、まっ茶色の水で時が経つと浮遊物が出て、汚物の中に居るようで自分には無理、デトックス効果があると言う事らしいがどうなのか? プラボトル入りの商品として販売されてもいる。

今日は暑いと言ってもまだ初夏の内、夜が寝苦しい本格的な猛暑はまだこれから、歳を重ねる毎に体力の衰えを感じるのも猛暑の夏。

2018.06.18 Monday

ガタガタと2回大きな揺れが来た、愛犬まあやが助けてと駆け寄って来た、思わず犬と一緒に外に飛び出した、阪神大震災を経験している自分に取って久しぶりの大きな揺れだった。
震源地は有馬高槻断層と生駒断層が交差している地点、大阪北部が震度6弱で死者5名、道路の陥没、水道管破裂、火事、鉄道全線が不通で帰宅困難者が淀川大橋を徒歩で渡るも渋滞で進まず。
西宮は震度5弱で自分の家は全く被害なし、住宅地のすぐ近くに有馬高槻断層が走っているが震源地が遠く離れた断層の先端で大きい被害は免れた。

2018.06.17 Sunday

今日は音楽教室でのジャズライブを聴きに行って来た。
教室のピアノの先生の懇意にされているピアニストと言う事で今回のライブとなった。
アメリカのバークレーで学ばれたピアニストでCDアルバムも何枚か出されている。
オフィシャルサイト
今日は打楽器のジャンベに合わせてスタンダードナンバーとオリジナル曲を演奏した。

A列車で行こう
テネシーワルツ
枯葉
フライミートゥザムーン
ブルーボサ
ハニーサックルローズ

2018.06.12 Tuesday

昨日宝塚ラウンドワンの前を通った時足場が組まれていた、改装工事かなと思っていたが、通っていた知り合いの話では賃貸契約終了で撤退するようだ。
ラウンドワンでも我々の三田と同じような教室が開かれていて多くの生徒がいたのだが、解散かそれとも伊丹か尼崎のラウンドワンに行くのか?従業員もこの先何処に勤めるのか知らされていないと言う事らしい。

自分の通っている三田ボウリングで、我々のチームは前回まで5週連続1位だったが、とうとうトップを明け渡してしまった、後3回対戦が有るがはたして復帰できるやら...毎回こうなってしまうしょんぼり、前回も終盤まで1位を続けたが最終は5位まで落ちてしまった。

2018.06.08 Friday

一昨日近畿地方は梅雨入りした、毎日花に水まきする手間が省けるがやはり梅雨はじめじめしてうっとおしい。
台風5号がフィリピン沖に発生した、今年に入って初めて日本へ近づくらしい、また災害が心配。
久し振りに温泉に行こうかと、8時に出かけたのは良いが開店が10時からで入れなかった、土日は8時からだが曜日を間違えてしまった、今日は平日だった。

2018.06.05 Tuesday

いつかハイヒールモモコがテレビで言っていた「犬の散歩中に尻の穴がもろ見えで気になる」確かにラブラドールは尻の穴がモロ見え、ところが家のまあやはしっぽがふさふさで穴が見えない。
私の住む住宅地にはまあやとそっくりな犬が3匹いる、また車で走っていると時たま似たような犬を多く見かける。
なんか犬種の名前が付いているか、ネット検索してみたが雑種としかなっていない、見た目が綺麗な犬なので、何とかいい犬種名が付けば人気が出るような気がするが.....

6月9日の産経に皇太子成婚25年の記事と一緒に愛犬由莉の写真が載っていた
由莉も雑種となっていたがまあやとよく似ている、由莉の方が細身で長身のようだ(以前のまあやはもっと細身だったが...)

愛犬由莉







2018.06.03 Sunday

今日は年に2回有る西宮市の春季一斉清掃日。

家の横の鋪道の清掃なのだが綺麗に雑草を抜き取っている家と、ほったらかしの家と極端すぎる、「自分の庭でもない市の鋪道なんかやってられるか」とでも思っているのか一向に気にならないのが不思議。

我々住宅地の1丁目は一番最初の売り出しで、入居してから30年経過している。
空き地に2家族の若い入居者が有ったが、ほとんどの家庭は老齢の域に達している、我々の担当班も御多分に漏れずで2軒は後家の80代でずっと前から掃除には出て来ない、もう1件は認知症でこれまた不参加、あと1軒は空家で永いこと売れないまゝ。
全く10年後のことを思うとゾッとする。

Pagetop

Calendar

<< June 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code