2017.11.28 Tuesday

隣の爺さん、奥さんに先立たれたせいか元気が無い、以前良く世話をしていた鉢植えなどもほったらかし、鉢を置いていた棚も朽ち果てたまま。
唯一の楽しみが月2度の同窓会仲間とのカラオケ、爺さん元々歌えない人だったらしいが、同窓会仲間から指導されすっかりのめりこんでしまったらしい。
先日倒れた時お世話したのが嬉しかったのかお礼に招待したいと、以前からカラオケに誘われていたが元気になればと思って、昨日嫁と一緒に付き合ってあげた、爺さんこれが唄えなかった人かと思うくらい歌い馴れしている。
他に客は10人くらい居たが曲目は現代の自分が知らない歌手のド演歌ばかり、聴いていると蕁麻疹が出そうになる、懐メロを歌うのは自分だけ。
爺さん何時もは10時くらいまで居るらしいが、頼んで9時に引き上げることにしてもらった。

2017.11.27 Monday

昨日はウクレレの先生のライブに行って来た、フランス料理のレストランが会場でこの場所でのライブはこれで2回目、前回は夏だったが今回は季節外れのハワイアンライブとなった。
結構広いレストランなのに観客が多すぎてフラを踊る場所が確保できない、それでも無理して何とか踊った。
ウクレレの先生はギター、ピアノもこなす、特にスティールギターは天下一品でその演奏はプロ級。
演奏メンバーは全員老齢なのにしっかり声が出ていた、音楽は老いを感じさせない効果が有るのだろう。

2017.11.11 Saturday

小学校の校庭で地区のふれあいまつりが有り、フラダンスチームが呼ばれていたので自分もウクレレ演奏で参加して来た。
前日は雨で今日も朝方まで降っていた、後に雨は上がったが冷たい風が吹いて、薄着のフラダンスサーはさすがに答えただろう、自分も極暖の下着を着こんで臨んだがやはり寒い、終わったら早々に会場を後にした。

2017.11.10 Friday

ギターの練習をしていたら外から嫁がけたたましく呼ぶ、隣の爺さんと話していたら突然失神して倒れたらしい、爺さんは直ぐに正気戻って大丈夫だと言ったが、歳も歳なので病院に行った方が良いと勧めた、丁度自分の通院日だったので、無理やり車に乗せて病院へ行った。
自分の診療は10時頃に終わったが、爺さんの検査は色々延々と続いて終わったのが4時半、8時半に家を出て8時間もかかってしまった、ああー疲れた。

2017.11.09 Thursday

このところ毎日のように落ち葉の掃除をしている、玄関前は桜の落ち葉、家の裏の鋪道には南京ハゼの落ち葉、合わせて毎日ゴミ袋いっぱいになる。
鋪道については綺麗に掃除する人とほったらかしの人と極端に分かれている、歩道は市の管理なので掃除をする責任など無いが、一度始めたら放っておけない。
もう一つ心配なのが、春先からずっと火の付いたタバコのポイ捨てが続いていて、今日も盛んに煙を上げているのを見つけた、銘柄はパーラメントと決まっていて同一人物だろう、あっバスが来た、でポイッと投げ捨てるのだろう、落ち葉の上なら火が付いて燃えてしまう、たまらず自治会に報告したが、果たして頼りない自治会が適切に対処するやら....

2017.11.07 Tuesday

約1年振りに帰省した、永いこと墓参りもせずバチアタリしていたのだが、これでひとまず肩の荷が下りた。
家具は全て処分したつもりだったが納屋に大きな味噌樽を見つけ、中を確認すると結構な量が残っている、母親が一人ではとても出来ないと思うので、両親とも健在の時の仕込んだ味噌だろう30年物?、蓋を開けたとたん物凄く匂う、畑に穴を掘り、バケツに汲み取り処分した。
家裏の防風林の藤蔓が電気コードに取りつき屋根近くまで伸びていた、2階窓からこわごわ屋根に出て剪定ばさみで取り除いた、全国に存在する朽ちかけた空家が蔓にとりつかれて廃墟になっているのを見ると我が家もいずれそうなるのか?
昨日は一日晴れの好天気、高速道路も空いていて、このところ毎日のようにニュースになっているアオリ運転被害にも遭わず無事帰って来れた、実はそれが心配で帰省に二の足を踏んでいたのも事実。

2017.11.05 Sunday

バンドをやっている知り合いが宝塚市西谷の夢プラザの収穫祭で演奏すると言うので、ウクレレ教室の皆と応援がてら行って来た。
夢プラザには多くの出店が並び野菜などが売られている、その奥の芝生広場にステージがしつらえて有り、四人のバンドメンバー、ピアノ、ドラム、ギター、ベースのカルテットで、ジャズ、ポピュラー取り交ぜて演奏した。
幸い晴れた秋空で気持ち良い一日だった、出店で菊芋を売っていたので2袋500円を買った菊芋はこの時期しか出ないので冷凍保存しておく。
帰りに皆で猪名川道の駅で手打ちそばを食べて来た、そう言えばこの店は前の犬が生きていた頃に一度来た、犬(サーティ)はかなり太っていたので通りかかったおばさんに、コーギーか?と言われた。

2017.11.04 Saturday

9人もの頭蓋骨と寝起きしていたアパートの男、まれに見る殺人鬼、自殺サイトをあさり獲物を物色し次々と誘い出した、このニュースは毎日取り上げられている。
10チャンで辛坊さんが言っていた、行方不明者は年間80000人を超えているんだって、中には認知症も居るけど若い人の方が圧倒的に多いらしい。

2017.11.02 Thursday

当方のHP(懐かしの流行歌)のアクセスカウンターがなんの予告も無しに突然無効になった。
以前はYAHOOの無料HPを使用していてアクセスが100,000を超えていたが勝手にアクセスカウンターを廃止すると言う通告、仕方なく現在のFC2に移転して、或る無料アクセスカウンターを利用していたんだけど、昨日突然機能しなくなった、せっかく10,000を超えていたのに、幾ら無料でもあまりにも罪作り、結局無料サービスはいい加減で怖いもの。

2017.11.01 Wednesday

今日は朝9時に白内障の手術した眼科に通院、経過は順調と聞いて安心。
次にそこから徒歩5分の皮膚科へ行って、ウイルスイボの焼却治療、3回目だけどとても痛い。
今度はバスで戻って自宅近くの歯科に、2週間痛みを我慢していた歯肉炎の治療。
幸いいづれの病院も待ち時間が短くて都合3回の病院のはしごを午前中で完了。

Pagetop

Calendar

<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code