2014.08.29 Friday

昨日、今日と急に涼しくなった、このまま秋になるのだろうか?ラジオ体操の後でおばさん連中がそんな話をしていた。
今になって思うに去年は真夜中になっても暑さが抜けず、アイスノンを冷蔵庫で冷やしすのが日課になっていた、それだけ寝苦しかったが、今年はそれほどではなかった。

2014.08.24 Sunday

どこの住宅地にも一人や二人はいると思うが、ちょっと変わった人
住宅地の愛犬家が毎朝通る犬の散歩道で、2メートル幅のレンガ敷の歩道に、道を遮る形で寝ころんで、両手両足を空に向けてピンピン体操を毎日やっている爺さん、前頭部後退ハゲで白髪の70歳は超えていそうだが、いやに元気でいつかは全速力で歩道を走っているのを見たことがある。
こちらも出くわすのが嫌なので時間をずらすのだが不思議と出くわしてしまう、何時かは1メートル手前まで気づかずに、危うく踏んづけるところだった。
あまり人が通らない歩道がすぐ近くにあるので、そちらでやれば迷惑は掛からないだろうに、一度やったら変えられないのか、人のことなど気にする様子もない、この先何年続けるつもりだろう....しょんぼり


後ろ指さされ隊(昔こんなデュオがあった)

2014.08.23 Saturday

田舎の母の白内障がひどくなり、地元の医者の紹介で岡山医療センターに連れて行くことになり、自分の軽のコンテでは車椅子の母を載せるのは無理なので、ネットで検索して介護NPO法人が運営する介護タクシーを利用することにした。
値段を尋ねると1日貸し切りで3万円くらい、自分で運転して行けばガソリン代だけで安く済むが、歩けない人間を車の座席に乗せるのは中々大変なことで、やってやれないこともないが腰でも痛めたら大変だし、介護タクシーならスタッフがやってくれるので、年寄りは無理をせずと介護タクシーを頼むことにした。
8時に津山市を出発してすぐに真っ黒い空になり滝のような土砂降りに合い病院まで2時間を要した、初診で予約無しのため待たされ続け、15時にやっと診てもらえ、清算待ちやらで結局帰るのが16時になってしまった、帰り路は渋滞にも合わず1.5時間で帰れた、支払は予定をオーバーしているので恐縮ですが8千円追加してくださいと言われ、無理も無しと承諾して支払った。
介護タクシーのスタッフは慣れていると思うが6時間も待つのは苦痛だったろうと思う。

2014.08.18 Monday

認知症は検査で予測できるらしい、テレビ番組で問診テストやPET画像でこの人は何年先に認知症になると予知できると言っていた。
認知症は年寄りの8人に1人と云う高い確率と言うことで、わが身や連れ合いにも災いが降りかかりかねないとなると、自分の母親が発症していることを思えば他人事と思ってはいられない。
ただどの病院でもその予測が確かかどうかは疑問で、現に自分の母親があやしくなって田舎の評判の病院で診てもらった時は、3ケ月先には息子の顔も判断できなくなると言われたが、あれから1年半過ぎても確かに症状は進んではいるが身内の顔は判るので、検査は確かな病院でなくてはならないのだろう。

2014.08.16 Saturday

昨日朝メールを確認しようとしたら繋がらない、昨日の夜は何とも無かったのに、タスクトレイのアイコンを確認すると未接続になっている、無線LANの再設定をしてもダメで、やむなく東芝サポートセンターに電話して(中々繋がら無かったが)担当サポーターもこの不具合は何回も対応しているのか馴れたもので親切丁寧に指導してくれてめでたく開通しました。
バソコンを購入する時に店員から「東芝のサポートは無料で対応が良い」と聞いて購入したので言う通りに買って助かった、その点DELはすごく不愛想で話を聞く前に「無料期間が過ぎているので有料サポートになる」で話し方もお客様に対する態度ではなく上から目線、こいつはDELの社員では無く外注社員のような気がする、買う時の愛想の良い対応とサポートの対応の温度差が異常に違う。

2014.08.14 Thursday

MDは姿を消してしまったが、カセットテープが今復活しているらしい、どうも年寄りにはCDとかMP3プレーヤーは手に負えないらしい、従ってメーカー側もカセットデッキ、カセットウォークマンに力を入れると言うことらしい。
今日妻からテープをCDに落として欲しいと言われ、AIWAのカセットウォークマンからダビングしようとしたら、ウンともスンとも動かない、しかたないのでカセットデッキからダビングしてCDに落としてたのだが、カセットウォークマンを買わなくてはと思い、ネットで調べてみると、ソニー製は5万円もする、昔と比べても高いような気がする、2千円代の中国製が多くでているが、安かろう悪かろうで躊躇してしまう。

2014.08.11 Monday

日本直撃台風で全国に多大な被害をもたらしたが、今朝も何時ものように早朝の犬の散歩で小学校の通学路(谷底の階段)を歩いていると、土砂崩れの跡に出会った、谷川を乗り越えて土砂やら倒木やらが道を塞いでいる、この谷は10年程前にも少し離れたところが崩れて補強工事がされた、小学生はその間通行できず大廻して通った、幸い今は夏休みなので期間内に補強工事ができるといいのだが....
しかたなく引き返して住宅地を歩いていると、電線引き込みポールが折れて道路側に倒れ掛かっている、最近このポールがあちこちで倒れる事故が相次いでいる、この住宅地も30年近くなるのでポールの寿命が近づいているのか、特に道路べりの土にいきなり埋めている場合は腐食が早く、おまけに犬が小便をかけるものだから余計に腐食が進む、我が家も気を付けて見ているがまだ大丈夫のようだ。


2014.08.10 Sunday

台風11号は赤穂市に再上陸して午前11時現在、竜野市付近を北上中、西宮も現在、暴風圏の真っただ中、窓越しの街路樹が右に左に揺れ動いている。
幸い朝5時は風も無くほんの少しの雨だったので無事に犬の散歩ができた。
このまま夜まで降りやまなければ万歩計の歩数が10000歩のノルマに届かず、しかたないので家の中を走っている。

2014.08.09 Saturday

台風11号が接近しているため今日は夜通し土砂降りの大雨、いくら大雨でも犬はウンコしないわけにいかず、風がでてない内にと、大雨をついて朝5時に散歩に出た、家の犬の良いところは、大抵早い内にウンコをしてくれる、今日も雨の強く当たらない公園の林の中でしてくれた。
明日は早朝に台風が通過するらしい、大雨と暴風の中を散歩にでなければならないと思うとゾッとする。

2014.08.08 Friday

インターネットの動画サイトに大久野島のウサギがアップロードされてから外国人をはじめ観光客が大勢押しかけているらしい。
自分はこの島に20代の頃夏の休暇を利用して会社の友人と訪れたことがある、対岸の竹原市から船が出ていて、国民休暇村になっていたためか当時でも結構観光客が来ていた、記憶は確かでないがテントで寝たと思うが夜中にウサギが入って来たのを覚えている、当時も随分人馴れしていて簡単に捕まえられた。
別段観るところもないが戦時中の毒ガス兵器工場跡が不気味な姿で残っていた。
一緒に行った2人の内、井上君ともう1人の名前がどうしても出てこない、あれから一度も逢っていないが彼らもいい爺さんになったことだろう。

http://www.youtube.com/watch?v=6Z-Pe0iVPP8

http://www.youtube.com/watch?v=j_xC_EvypfQ

2014.08.04 Monday

石原裕次郎の「想い出」はデビュー曲「狂った果実」の片面の曲で、ちょっと聴いただけで、これはハワイアンだと感じます、さもあらん作曲したのがハワイアンバンドのココナツアイランダースのスティールギター奏者の寺部頼幸なのです。
彼はヨリ・寺部としても通っていますが、バッキー白片が最初に結成したハワイアンバンド「アロハハワイアンズ」の一員でもありました。
他にも歌謡曲を作曲しているか探してみましたが、昭和35年までの中には、この1曲しか見つけられませんでした。
「想い出」を採譜すべく取かかりましが、苦手なフレーズで断念しました。

Pagetop

Calendar

<< August 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code