2020.11.28 Saturday

ハワイで流行った流行歌

ハワイの日本人社会にもてはやれた日本の流行歌、戦前は「ビルの窓から」、戦後は「ここに幸あり」。
「ビルの窓から」を歌った一色晧一郎はワンカラーと呼ばれ大変な人気だった。
「ここに幸あり」は歌詞の雨と嵐を耐え忍んで生きて来た移民生活から共感を持たれ、現在もハワイのミュージシャンに受け継がれている。

2020.11.25 Wednesday

晩秋

大量に枯葉を落とす街路樹もやっとおしまいになり、毎日の落ち葉掃きから解放たようだ。
庭のレモンが黄色くなったので収穫した、今年は全部で31個、去年より若干多い、木も毎年大きくなるので当たり前のことか。
コロナ感染は第3派で大きくなり、大阪市と札幌市はGOTOトラベルの対象から除外された。

2020.11.12 Thursday

高野山

嫁が10年前に亡くなった弟が最近たびたび夢に出てくると言うので、納骨している高野山奥の院へお参りして来た。
高野山へ行ったのは今日を含めて3度目だか、初めて目にしたのが結城秀康の古びた石廟、高野山には多くの武将の墓が有り、親鸞や法然など真言宗以外の墓も有る。
結城秀康は徳川家康の次男でありながら顔がギギに似ていると「於義丸」と疎まれ、秀吉の養子に遠ざけられ、長男の信康が亡くなっているので、本来なら将軍になれたものを、後継は異母弟の秀忠と悲運の生涯を終えた、秀康の息子の忠直も後々乱行が目立つようになり、秀忠により豊後国府内藩へ配流の上、謹慎となった。

2020.11.08 Sunday

第3派

GOTO○○を始めた途端コロナ感染者が急激に多くなった、第3派の襲来か。
ヨーロッパ、アメリカでは1日10万人感染と恐ろしい数字、日本でも1日1000人に届きそう、急激に増えた北海道は190人、知事は外出規制を発した。
寒くなるとウイルスは外気で14日間も生き続けるらしい、ニュースによるとワクチンは感染を防ぐのではなく、感染しても重症になるのを防ぐ効果が有るとのこと。
デンマークではミンクから変異した新型コロナウイルスが見つかり、人への感染が確認されたとして、政府は国内の農場で飼育されるミンク、最大で1700万匹を殺処分にする方針を明らかにしました。

2020.11.05 Thursday

米大統領選

まだ確定していないのに、両方の候補が当選確実を発表する、前代未聞の選挙となった米大統領選。
自分が生まれてからの歴代大統領で、トルーマンは幼少だったのでほとんど認識が無い、新聞などで見かけて知ったのはルーズベルトからと思う。
それにしても今回の選挙で初めて気が付いた、選挙人と言うたまげたシステム、なんでこんなややこしい方法をとったのだろう、大阪都構想のように1対1の方法ならスッキリするのに。

2020.11.01 Sunday

神戸イオンでジャズライブがあるので買い物がてら行って来た。
日曜日とあってかすごい人出、入店した時は駐車空きスペースが有ったが帰る時は満杯で道路は長い行列状態。
ジャズライブは13時からなので、先に買い物を終えてて食事をしようとしたら、どの店も長い待ち行列、比較的空いてる店で何とか昼食を終えた。
それにしても凄い人出で密状態、コロナ感染が恐ろしい、スーパーで弁当でも買って車で昼食すれば良かったと後のまつり。
ジャズライブはアルトサックスとピアノのデュオ、曲目を紹介していたが声が小さく聞き取れない、それでも演奏は上手で聴き応えが有った。
| top |

Page Top

Calender

<< November 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Recent Entries

Recent Comment

Archives

QR Code