2019.04.30 Tuesday

最後の日

平成最後の日、各地で大行列、明治神宮では平成最後の御朱印を受ける大行列、デパートでは平成最後フェアの大行列、どこもかしこも平成最後フィーバー。
ところが自分自身に取ってはブルーな日、フィットネスクラブの会員カードを入会1ケ月経たない内に紛失し、再発行に5000円取られた。

2019.04.29 Monday

須磨寺

月曜日以降は雨模様なので、長い連休の2日目の28日須磨寺に行くことにした。
以前に読売テレビ「テンの若一調査隊」で須磨寺をやっていて、何時か行ってみようと思っていた。
山電須磨寺駅から真っすぐに歩くと赤塗りの橋が有り、渡ると左手に平敦盛と熊谷直実の一騎打ちの場面の銅像が立っている。
須磨寺は源平合戦の時の源氏方の陣地で、義経が敦盛の首実検をした所と言うことらしい、敦盛の首洗いの池、義経が腰かけた松が置かれている。
敦盛の首塚が有り首実検の後この寺に埋められたのだろう、胴体は一ノ谷の古戦場に葬られ敦盛塚として五輪の塔が建っている。
宝物館には敦盛の「青葉の笛」が展示して有る、相当に古くひび割れが目立つ。
    須磨寺や吹かぬ笛きく木下闇 松尾芭蕉
パンフレットを見ると奥の院が有ったので長い階段を登りお参りした、丁度昼時だったのでお坊さんの読経が有るとのことで中に上がって拝聴した、最後に法話が有り赤飯のおにぎりと御菓子のサービスにあずかった。
庭に高野山遥拝所が有り、義弟が眠っている高野山に向かってお祈りした。
須磨寺の副住職は有名人でYUTUBEで数々の法話を流している、5月4日に法話が有るとポスターが貼ってあったが、もう一度出直すのもなかなか。
赤飯だけでは足りないので参道にある飯屋に入った、嫁は焼きそば、自分は野菜炒め定食を注文した、表のサンプルは黒ずんで汚かったが味は中々良かった。

近くに綱敷天満宮が有るのでついでに参拝した、全国に一万社ある菅原道真を祭る天満宮の二十五霊社一つと言うこと、合格祈願に多くの参拝が有るらしい。


須磨寺


綱敷天満宮

2019.04.19 Friday

アロハオエ

ウクレレ教室ではこのところメロディ弾きを練習している、今まで3曲ハワイポノイ、アロハオエ、ハワイアロハを練習して来た。
アロハオエは多くのハワイ音楽を作っているリリウオカラニ女王の作曲として知られているが教則本ではW.レレイオハクとなっている。
W.レレイオハク、この人物について調べて見るとタフワフワイの原曲「Kaua i ka Huahua'i」の作曲者となっている、そしてレレイオハクは1860年代の王子、アロハオエは1878年発表、レレイオハクはどの国王の子供なのか、益々判らない。
「Kaua i ka Huahua'i」を聴いてみるとタフワフワイそのもの、疑問が残ったまま。

2019.04.17 Wednesday

発見

去年の秋に大島桜を剪定し、その枝を垣根代わりに庭に刺しておいたら、春になって何だか新芽が出ているような。
花瓶に移して置いたら花が咲いた、ところが大きさが元の花の10分の1くらい花の形も全く異なる、元の桜は花吹雪と共に散ってしまったが、こちらは散らずにしぼんでしまった。
環境が変わると同じ桜でも咲き方、散り方が全く違う、これは新発見。

2019.04.16 Tuesday

芽吹き

庭の桜も葉桜になり紅葉も芽吹いて来た、周りの山の緑もだんだんと濃くなっているようだ。
藤の花芽が日に日に膨らんで、今年も5月にはたくさんの花が咲くことだろう。
昨日まではうすら寒く未だに炬燵が片づけられないが、今日からは20度を超える陽気となるようだ。
この季節が一年で一番過ごしやすい。

2019.04.15 Monday

フィットネス

今日から新しいジムが開店したので行って来た。
先月いままでのジムを止めてから今日までしばらく運動不足ぎみだった、今日は久し振りに汗をかいた。
初日のせいか入店人数はそんなに多くなくガラガラ状態、運動機械は皆真っ新。

2019.04.15 Monday

JAZZ

郷の音ホールでのジャズライブを聴きに行って来た。
このホールに来たのは初めて、周りには桜が満開で休日とあって多くの花見客が来ていた。
ピアノとジャンベそれにボーカルを加えた形で2時間、熱のこもった演奏を楽しんだ。

the shadow of your smile
one note samba

2019.04.12 Friday

懐メロを歌おう

若き日の想い出の曲をみんなと一緒に歌ってみませんか。

東京の友人が主催する「新宿なつめろを楽しむ会」の紹介です。

毎月第一日曜日、老若男女が集まり昭和懐メロを楽しく歌っております。

会場は新宿区新宿5丁目4番地1号・新宿Qフラットビル2階「風間(ひゅうま)」03-3352-7476
参加する度に会費として2,000円頂いてます。

懐メロを歌うとボケ防止にとても良い効果が有ります、みんなで楽しく歌えば老後を健康に過ごすことができます。

2019.04.12 Friday

ボウリング

リーグ戦終盤になってやっと1位になったと思ったら今日の対戦は1勝3負でトップ陥落、残りは4ゲーム、果たして最終結果は?

2019.04.10 Wednesday

ブルブル

今日は冬に逆戻り、八王子は雪模様、奥多摩では桜の花の上に雪が積もって可哀想。

2019.04.07 Sunday

ぽっくり寺

奈良の竜田大社に行って来た。
近鉄線の大和郡山からバスで行くつもりでいたが、大和郡山のバス停で幾ら待ってもバスが来ない、25分遅れでやっとバスが到着した、今日はお城まつりで付近の道路が大渋滞、バスが遅れたのは無理もない。
何とか法隆寺に到着して丁度昼時なのでファミレスで昼食、そこから歩いて竜田神社を目指した、奈良県の道路事情は昔から悪い、歩道が無い道を恐々歩くことになる、竜田神社はひなびた神社で参拝客はチラホラ、御朱印受け付けも閉じて誰もいない。
参拝した後近くのバス停でバスを待っていてふと見ると「ぽっくり寺」の看板が目にとまった、急遽予定外の吉田寺と言うその寺に行くことにした、独身の頃田舎の親父が来阪した時ぽっくり寺に連れて行った記憶が有ったのでその寺かと思ったが、どうも様子が違う、調べて見ると隣の香芝市の阿日寺が記憶に有るぽっくり寺だった、斑鳩町と香芝市は隣どうし、すぐ近くにぽっくり寺があったのだ、取り敢えず吉田寺にお布施をし長患いをしないでぽっくりあの世に行くことを祈った。
竜田神社から王子駅で下車し長い距離を徒歩で竜田大社に詣でた、大きな寺だったが参拝客は至って少ない、駅から遠く不便さがそうさせるのか。

竜田神社


竜田大社


吉田寺

2019.04.05 Friday

ささやかな

昨日まの肌寒さとうって変わって今日の気温は18度まで上がった、三田のJAパスカルに20年振りに買い物に出かけて来た、野菜や花の苗を買い求め、500円の弁当を買って、福祉センター横の桜並木のベンチで、嫁と二人切りのささやかな花見をした、もう何年も花見はしたことが無かった、弁当は安い割にはとても美味しかった、桜はまだ満開とは行かなかったが、それでもかなりの花見客が桜並木を歩いて通る。

2019.04.01 Monday

花の道

今日は6ケ月振りの花の道の眼科の通院日、最近右目に異物感が有るので診てもらうと結膜結石とのこと、「結膜の中で分泌物が固まり黄色い小石のようになった状態」ピンセットで幾つか取り除いてもらったがまた出来るとの事。

花の道の桜が8分咲き。


今日は新元号の発表日でどのチャンネルも新元号、「令和」と発表されると思わず「はっ」!!びっくり
「令」の文字は一般人の予想に1個も無かった、自分自身もこの元号には多いに抵抗が有る、ラ行の響きが外国語臭い!
| top |

Page Top

Calender

<< April 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Recent Comment

Archives

QR Code