2018.04.29 Sunday

昨日朝から半日かけて藤の花を切り取った、全て切り取るとゴミ袋5個にもなった、藤は花に全て実を付ける、放って置くと栄養が実に行き来年の花の大きさに影響する。
今年も大勢の住民が通りかかりに藤を仰いで「綺麗ネ」と感嘆の声を上げていた。
オオテマリもそろそろ終わりかけ、現在咲いているのはタニウツギとハナミズキのみ、今後はバラの開花に期待する。

2018.04.27 Friday

病院を出たのが12時30分、お腹が空いたので花の道のソリオ2階のレストランに入った、4軒の店が並んでいて3軒は入店待ちの客が並んでいる、待つのは嫌なので右端の店に入った、中はガラ空きで客は4人組のおばさんのみ。
何か嫌な予感がしたが取り敢えずトマトパスタランチを注文した、見た目うまそうだが食べて見ると味が薄い麺が硬い、シェフは調理場でくしゃみのしどおし。
しばらくしておばさん3人組が入って来た、注文を聞き終えるとオヤジが準備を始めた、その時ちょうど目に入ってしまった、シェフが持ち上げたまな板の裏が黒カビで真っ黒びっくり、思わず吐きそうになった、予感が当たった。ショック

2018.04.21 Saturday

今年に入ってから隣の犬が毎日散歩の帰りに干し芋を食べに来る、ペタっと座ってくれるまで動かない、朝夕2回たまには昼も、そろそろ在庫が種切れして来た。
冬場は干し芋を吊るしていてもカビの心配は無いが、梅雨に入ると吊るせない、今日最後のつもりで業務スーパーへサツマイモを買いに走り、2時間かけて蒸かし軒先に吊るした。
サツマイモはスーパーで手のこぶし大が250円する、業務スーパーなら4倍くらいの大きさで100円で買える。

2018.04.21 Saturday

おおてまりが見ごろになった、アジサイと良く間違われるので名札をぶら下げて置いた、昨日開花したばかりの牡丹と一緒に。



2018.04.20 Friday

くだんの女性記者、なぜセクハラ男に何度も逢ったのか?、セクハラを受けるのが嫌なら何度も何度も逢わないと思うの普通だが。
―性記者が成績アップのため功を焦ったのか?
⊂綮覆女性記者が嫌がるのを無視して無理やりやらせたのか?
この記者が読売なら気にならないがテレ朝なのがどうも匂う、麻生大臣と犬猿の仲の朝日新聞、青息吐息の現政権への追い打ちをもくろんだのか。
テレビニュース番組のコメンテーターもこの問題には触れず、うがったコメントをすると世間のバッシングが怖いのか、当たり障りのないコメントで逃げている。
セクハラ男は以前からこの性癖が良く知られていて、そこをここぞと朝日系に狙われた。
政界は魑魅魍魎がうじゃうじゃうごめいている、いい加減うんざり。

2018.04.19 Thursday

やっと藤が満開になった、窓から眺めながらコーヒーを飲むのが至福のひと時。

2018.04.18 Wednesday

このところ毎日バスに乗って眼科病院へ通っている、そのバスの路線にどう見ても必要ないような停留所がある、JR駅のすぐ近くの一つ手前の場所に有るのだが、殆ど利用されていない、何故こんな処に作ったのか理解に苦しむ。
問題は2つ手前の停留所を過ぎてから、次がJR駅停留所と間違えて降車ボタンを押すのが頻繁に有る、ピーンポーンと鳴った時「アー」と叫びたくなる、バスは停車しても案の定誰も降りない、運転手が訪ねて初めて「間違えました」、もっと早く留まる前に言えバカヤロー怒り
自分は駅で乗り換えしなくてはならない、その待ち時間が5分しかない、押し間違えで時間を食ってたら、全速力で走らなくては間に合わない。
今日も案の定やりやがった、ただこのオバハン、運転手の問いかけに「間違っています」と他人事にしやがった、全く素直じゃない、性格が知れるよ悲しい

2018.04.16 Monday

昨年の10月に右目の白内障手術をして、今年に入り今度は左目もおかくなった、無理して車の運転をして来たがこれ以上悪くなったら危ないかも知れない、
何とか間に合いやっと今日左目の手術をした。
今日は眼帯をして帰って来た、明日には外してくれるようだが、以後毎日3種類の目薬を3回づつささなくてはならない。
白内障は老人病なので遅かれ早かれかかるらしいが、自分の場合は糖尿病のせいも有るのだろう。
このとろボウリングの成績が良くない、左右の目がチンバなのでそのせいにしていたが手術したら良くなるだろうか?


2018.04.10 Tuesday

3年前にびっしりと花を付けたサクランボの鉢植えを買った、種類はたしか南暖となっていたと思う、この苗は花が全て結実した。
地植えしたところ翌年には花は2つ咲いたのみ、今年になっても同じ、買った時はあんなに咲いていたのに、育て方が悪いのか?
去年はまた懲りずに「佐藤錦」を買ってしまった、今年なって花は結構咲いたが、佐藤錦は別の種類と交配しなくては実にならないらしい、それで日曜日に「ナポレオン」の苗を買って来た、今年はもう無理でも来年は実がなるだろうか?

佐藤錦


ナポレオン

2018.04.09 Monday

20年程前に通販で買ったのだが花の名前を忘れてしまった、ネット図鑑で調べても一向に見つからない、通りがかった人になんて花か良く聞かれるが答えられないのが困る、買った時の記憶では外国の名前だったような。
2メートル程の低花木で幹の太さは直径2センチくらい、細い枝が垂直方向に伸びいてる、4月に濃いピンクの小さな花を付ける、それが秋には小さな赤い実になり、甘い味で食べても問題ない様だ。

2018.04.03 Tuesday

昨日の風で表の大島桜が早くも散って、少し遅れていた枝垂れ桃がやっと満開になった、同時に深山シャクナゲも綺麗な花を咲かせた。
春はいいねー、家の周りはいろんな花が咲き競い春真っ盛り、藤もつぼみが膨らんで次の主役を狙っている。




2018.04.02 Monday

田舎の家の水道工事の立ち合いに帰省して来た。
温水器が水漏れして水道料金が10倍したのにびっくりしたが、修理が終わったとの連絡を受け、依頼していた水道工事に立ち会った。
町内にまだ上水道が完備していない時、我が家は井戸水を汲み上げポンプで利用していたが、上水道が完備された時、折角なので一カ所だけ蛇口を設置した、で他は井戸水のまま、ところが井戸水のパイプの水漏れがありポンプを停止したままで母が他界し空家状態。
従って流しに水が出ないので上水道を繋ぐ工事を依頼した次第。
工事は井戸水のパイプを利用し上水道を繋げば掘削工事をしなくて早く完了するとのこと、確かに早く完了した。
今日は一日真夏の様な陽気で車内は少し暑かった、帰りは新名神が開通したおかげで宝塚方面の交通量が随分と減少したようだ。

2018.04.01 Sunday

昨日はホテルのチャペルでコンサートが有りフラダンスチームに随行してウクレレ演奏をして来た。
この催しは毎年やっているらしいが、参加したのは今回が初めて。
このホテルのチャペルは少々手狭で正面は大人のフラダンサー、バージンロードに子供、両脇通路にウクレレと言う配置になった。

Pagetop

Calendar

<< April 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Recent Entries

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code