2020.05.30 Saturday

カラスがきじ鳩の巣を昨日から頻繁に襲って、たまたま自分と出くわしたから、あわてて逃げていたが、今朝5時に確かめたら親も雛もいなくなっていた、執念深いカラスが早朝に襲ったようだ。
それからしばらくたって親鳥が帰って来たが、雛は既に居なく悲しそうに鳴くばかり、見ていて可哀想になったがこれが自然の摂理、もう2度と巣を作らせないように見張っていなくてはと思う。

2020.05.29 Friday

親が巣から離れた隙に覗いてみたら雛が2羽生まれていた、まだ目が開かないようで死んだようにびくともしない。
先ほどカラスが雛を襲うべく巣の近くに居る時に丁度出くわし、カラスは慌てて飛んで行ったが、親鳩は危険を感じたのか長いこと帰って来なかった、カラスにやられたのか心配したが、1時間後には戻って来た、またカラスが襲ってきたらと思うと心配だが、四六時中見張っているわけにはいかず、困ったものだ。

2020.05.29 Friday

昨日久しぶりにウクレレ教室に出席した、市内の感染者数は0となったが、集まりには少々躊躇する。
今回練習した新曲は「青い小径」原題は「In the RoyalHawwaian Hotel」著名な作曲家ノーブルの作品、灰田勝彦がハワイの友達から紹介され日本語で吹き込みしたがあまり流行しなかった模様。
この後ボウリングが復活し、久しぶりに投げたが情けないことにアベ144と低調だった。
老齢者で何もしない生活は脳の劣化を招く、楽器も運動も劣化を防ぐには必要なもの、これにジムが復活したら万全。

2020.05.27 Wednesday

3ケ月振りに散髪して来た、前回の時も同じくらいだったか、コロナが怖くって伸び放題にしていたが我慢の限界、幸いに感染はしなかったが冷や汗もの。
理髪店にすれば客もそうだが、従業員の方がよっぽど怖いだろうに、ガンバレ。
昨日は緊急事態宣言が解除された後だったので、流石に混むだろうと思っていたが、先客は1人で直ぐに呼ばれた。
10時には駅に戻って来たが、バスには乗らず、運動不足なので久しぶりにきつい坂道を歩く事にした、30分で帰れる距離だが、永いことたるんでいたので途中でバテてしまった、情けないことに後から来たおばあさんにあっさりと抜かれる始末、休み休み1時間かかってバテバテで家に帰り着いた。

2020.05.21 Thursday

大阪、京都、兵庫の緊急事態宣言が解除された。
スポーツジムは解除対象ではないが、現在会員のジムには6月は休むと届出している。
来週のウクレレ教室は開講されるので、久しぶりに出席する予定。

2020.05.16 Saturday

庭のバラアーチにキジ鳩が巣を作った、聞くところによると近所の庭でも良く巣を作るらしい、人間は安全な動物だと認識していて、カラスが近づかないのでそうすると言うことなのか。
心配なのは最初の内はつがいの牡がせっせと餌を運んでいたが、最近は全く運んで来ていない事故にでも遭ったのか、卵を抱いた牝は短い間だけど巣を離れることが多くなった、無事に卵がかえればいいのだが....

別の木にシジュウカラ用にと巣箱をかけたのだが、時期を外したのか未だに寄りついてもいない。

2020.05.15 Friday

吉村知事は大阪モデルクリアと言うことで、非常事態宣言を解除するらしい。
韓国、中国で解除後にクラスターが発生しているので、第2派を警戒しなければならないだろう。
東京は解除していないがあちこちで店が開店して、大勢の人が入店待ちで並んでいる、この気の緩みは非常に危険だ。

2020.05.13 Wednesday

今回の新型コロナウイルス、過去にはSARS、香港風邪、この国はなぜこうも我が国に迷惑を及ぼすのだろう。
ウイルスばかりでは無い、朝車に乗ろうとしたら、窓ガラスが黄砂で見えないくらい、これから毎日のように飛んでくるとなるとうんざりする。
新型コロナウイルスで壊滅寸前状態でも、尖閣諸島に毎日のように領海侵犯を繰りかえしている、中国共産党は本当に理解しがたい体質だ。

2020.05.12 Tuesday

コロナ自粛で家に籠っていると運動不足が心配になる、4月から廃線を2回歩いたが、近くを犬の散歩以外殆ど歩いていない。
今日は宝塚の小浜宿を尋ねることにした、JR宝塚駅から巡礼街道を清荒神駅まで歩きそこから小浜宿に向かった、以前来た時見学した和田家住宅はコロナで5月末まで閉鎖されていた。
小浜宿資料館も同じく閉ざされていたので毫摂寺に立ち寄った、この寺は由緒あり、豊臣秀吉が有馬温泉に行く時の定宿となっていた。
そこから近くの首地蔵に寄って、徒歩で宝塚駅を目指した、途中ロイヤルホストが開いていたので朝食を注文した。
今日一日でなんとか10000歩達成した。

首地蔵

2020.05.09 Saturday

府の要請でやっと閉店したパチンコ店が、知事が出口戦略について発言すると、何を勘違いしたか3日と持たずまた開店した。
あいも変わらずパチ中毒が大挙して押しかける、この非常識のアホ連中に何を言っても無駄のようだ。
不思議なことにパチンコ店でクラスターが発生しない、全くの3密状態なのに、パチ中毒患者は何か特別な抗体を持っているのかも知れない。
世間では収入が無く首を括らなければならない程せっぱ詰まった人が大勢いるのに、非常識のパチ中毒患者は金持ちなのだろうか?。
パチンコで勝つ確率は1割、殆どの人が負け、勝った場合は明日も稼いでやろうと、負けた場合は明日は取り返してやろうと、結局パチンコに通いずめとなる。

2020.05.06 Wednesday

武漢でコロナが発生して大勢が罹患した時、丁度春節で大挙して武漢から日本へ押しかけた、この時政府が入国禁止をしていればこんな事態は招かなかった、習近平を国賓として招く予定が有り忖度が働いた、その結果がコロナウイルスの蔓延。

2020.05.05 Tuesday

非常事態宣言が5月末まで延長された。
ボウリング場から連絡が有り、5月中はお休みで6月4日からの再開となった。
スポーツジム、ボイトレ、ウクレレも同じく休みとなりそう。
特にスポーツジムが無いと運動不足になり血糖値上昇が心配される。
ほとんど家に籠っているので、幸いにしてコロナには感染からは免れている。
早く終息することを願うのみ、こんな災い一生に一度でご勘弁を。

2020.05.02 Saturday

5月に入っていきなり夏日で、今日から炬燵を片づけられてしまった。
若い時は4月には片づけていたが歳を取ると炬燵が恋しくなる。
夜はまだ冷えそうなので風邪をひかないよう気を付けなければならない。

新型コロナウイルスは依然と終息には至らず、非常事態宣言も5月末まで延長が決まった。
マスクは今までに100枚ほど自作した、息子と娘の処へも送った、途中まではガーゼ布を店で買って作っていたが、それも品切れ、写真は田舎から持ち帰った日本手ぬぐいで作った、結構気に入っている。


Pagetop

Calendar

<< May 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

Archives

QR code