2020.05.12 Tuesday

コロナ自粛で家に籠っていると運動不足が心配になる、4月から廃線を2回歩いたが、近くを犬の散歩以外殆ど歩いていない。
今日は宝塚の小浜宿を尋ねることにした、JR宝塚駅から巡礼街道を清荒神駅まで歩きそこから小浜宿に向かった、以前来た時見学した和田家住宅はコロナで5月末まで閉鎖されていた。
小浜宿資料館も同じく閉ざされていたので毫摂寺に立ち寄った、この寺は由緒あり、豊臣秀吉が有馬温泉に行く時の定宿となっていた。
そこから近くの首地蔵に寄って、徒歩で宝塚駅を目指した、途中ロイヤルホストが開いていたので朝食を注文した。
今日一日でなんとか10000歩達成した。

首地蔵

コメント一覧

• 神社・仏閣・名所・旧跡訪ねるのはリフレッシュと運動にはもってこいです、私もこの連休に自分で調べたコースで昔の江戸を歩こうと考えていましたがコロナで駄目。台東区三ノ輪の浄閑寺(吉原の投げ込み寺)から目黄不動(永久寺)から荒川区・北区〈王子稲荷・名主の滝)・板橋宿あっちこっちと。この頃膝が痛いので山登りなど無理ですが、まだまだ知らない江戸の名残りが郊外にはあります、自粛で勤めから帰るとなつめろの曲整理で時間がつぶれます。杉狂児の発禁「のぞかれた花嫁」・エノケン・若原春江の「鴛鴦道中」やっと入手、コッカレコードのバレバレの利根の朝もや」唄ってるのは藤堂太郎・松平の曲と殆ど同じ、それでも早く外に出たいです。早く来い来い・・・・。

[芋焼酎] 2020/05/12 8:54 PM

• 東京が近くて本当に羨ましい。
    時代小説を読む度に、物語に出てくる江戸の町が、現在どうなっているかつい確かめたくなる。
    以前ブラタモリが江戸の町ばかりやっていた頃は参考になったが、このところ地方ばかりでつまらない。

[魯人] 2020/05/13 8:24 AM

20212223242526
27282930

Search

このブログ内の記事を検索