2017.10.31 Tuesday

冬到来?

西宮の朝8時の気温が8度、10度を切って今年一番の寒さ、もう冬到来?
昨日の時点で明日は寒いと報道されていたので、フィットネスから帰ると炬燵が出ていた。
ついこの前まで暑い暑いと言っていたのに今度は寒い寒い、もうすぐ今年も終わる、また一つ歳を取る、老いが段々近づいてくる。しょんぼり

2017.10.30 Monday

肩すかし

先週の日曜日に続いて今週の日曜日も台風、先週の台風はひどかったので予定をキャンセルしたのに今回は肩すかし、雨は激しかったが風はいたって普通、ところが今朝は台風は遠く北海道沖に去ったと言うのに、朝から台風のようなきつい風が吹いている、どうなっているの?

2017.10.24 Tuesday

藤棚補修

台風21号で藤棚が傾いてしまった、棚木も所々腐っているので、この際新しい木で補修することにした。
ホームセンターで2メートル角材を購入して来て10時から夕方5時までかかりやっと完成。
尼崎のマンションに居る時、鉢植えの藤を購入して、こちらに引っ越して来た時、地植えしたら見る見る成長して立派な藤棚になった、毎年立派な花を見せてくれるので大事に管理しなくてはならない。
これから落ち葉が大変、お隣に落ちると迷惑するので、黄色くなり始めたら早めにもぎ取ってしまうようにしている、全部でゴミ袋4杯にもなる。


| 夏目魯人 | - | 10:13 | - | - |

2017.10.23 Monday

台風一過

夕べは台風とテレビの開票結果でほとんど寝れなかった、この地方も何年かぶりに本格的な強い台風にみまわれた。
選挙は希望の党が失速、立憲民主党が3倍増、中には「なんでー」言いたくなるような候補が当選したり、ほんと群衆心理は判らない。
希望の党はどうなるのか、リベラルっぽいのがまた離党するかも、こんな連中は恥も外聞もない要は通れば良い、早速落選した不満から党内批判が続出しているようだ、こんな馬鹿に付ける薬は無い。

2017.10.22 Sunday

投票

台風が近づいているので8時に自治会館に行って投票して来た、この時間はさすがに早いのか投票者は2人のみ、既に雨は激しく傘をさしても濡れるくらい。
西宮2区は無所属と共産党と公明党の3人、困った事に入れたい候補が居ない、共産党、公明党は嫌いだし無所属は得体が判らない、結局比例区のみ投票した。
嫁は昨日期日前投票したが例年に比べて多くの人が並んでいたらしい、台風のせいで投票率が落ちるのが予想されている。

選挙の度に思うのだが、開票率1%で当選確実は止めて欲しい、マスコミはサービスのつもりでも競争のようにしているのが物凄く違和感が有るし興味が削がれる。

2017.10.17 Tuesday

またしても

凶暴男がまたしても出現した、追い越されたのに腹を立て、追い回して被害者が必死になって逃げ込んだ駐車場で鉄パイプでミラーを壊した、鉄パイプを積んでいるのからして、この男の凶暴さが判る。
これは真剣に社会問題にして刑罰を重くしなくてはならないと思う、マスコミも一時的な報道では無くキャンペーンをはって追及して欲しいものです。
昨日のニュースでもう一つは、道路の真ん中で取っ組み合いの喧嘩をしていて後続の車に轢かれた、なんでこんな場所で喧嘩やるんだ怒り
自分も以前にトラックが追い抜きざま割り込んで来てけつを振りやがった、トラックの運転手と言えば厳しい環境で働いていて傍から見ても同情していたのだが、こんな面汚しも多く居るのが現状。

2017.10.14 Saturday

フラダンス

Lanai Lani Festival 2017(フラ.タヒチアン.バンド)の祭典が西宮市鳴尾浜臨海公園で開催されるので雨模様が心配されたが小雨決行となっていたので出かけて来た。
宝塚から阪神バス揺られて1時間半、阪神甲子園で乗り換えて県立体育館前で下車そこから徒歩14分で到着、これは事前にスマホアプリの「Y乗り換え案内」で調べてだったが、ところが実際には歩かなくても現地の真ん前にバス停が有った馬鹿みたい、それに帰りの案内のバス停も間違っている、アカンでこのアプリ怒り、まるっきり信用はできない参考までにとらえておかなくてはならないのか。
幸い雨はほんの少しで途中から日差しもあり無事に観覧出来た。
生バンドはLeomakanaでボーカルも上手で中々のバンドと見た拍手、ほんとはスチールギターの演奏を聴きたかったがバック演奏に回っていたのが残念。
関西学院大の出演を目当てにしていたが、ブログラムでは17時になっていて帰りが真っ暗になりそうなので割愛した。
会場はリゾ鳴尾浜の芝生広場で海の間近、とても見晴らしの良い所でした。

2017.10.13 Friday

葛飾応為

葛飾応為は北斎の娘お栄の筆名、先日「宮あおい」主演でのNHKドラマを観た。
お栄については以前に杉浦日向子の「百日紅」を読んで理解していた、この本探して見たが見つからない、どうやら古本屋に売ってしまったようだ。
北斎が絵を依頼先に届けるのにお栄を使いに出して、持たせた手紙の中にえらの張った女が行くからと似顔絵を描いているのを見るとけして美人とは言えない。
美人画を書かせたら俺はかなわないと北斎が言う凄腕の絵師と思われる、レンブラントの夜警を彷彿させる光と影の描写は素晴らしいの一言。
一度嫁に行ったが奔放な性格が災いして出戻りになり、北斎が90歳で他界するまで付き添った。

北斎の時世の句 「人魂で 行く気散じや 夏野原」

もう死語になっているが「気散じ」とは気晴らしのこと、今では古典落語の話にしか出て来ない、今でも是非使ってみたい言葉だが言ってみたところで通用しない。

お栄と北斎 露木為一筆

2017.10.11 Wednesday

この男凶暴につき

直ぐ切れる凶暴野郎ほど怖いものは無い、パーキングエリアでの迷惑駐車を注意されたのに腹を立て追っかけて行き煽って追い越し車線に停車させ、因縁をつけて引きずり降ろそうとしていたところにトラックが突っ込み結果夫婦を殺してしまった。
この男、常識が通用しそうもない低脳の糞野郎、こんな男にかかわるととんでもない被害をこうむることになる。
掴まる前のテレビ局のインタビューでは相手が悪いとうそぶいていた、無精髭できたない顔をしていたが、逮捕された時は綺麗に散髪していたのが笑わせる、少しでも印象を良くしようと思ったのか?
このキチガイ男、以前にも4,5回おなじような事件をおこしている常習犯のようだ、追い越しされただけで腹を立て今回と同じように無理やり停車させ因縁をつけてドアを蹴ったりしていた。
こんなキチガイ男は世の中に五万と居る、特に運転中は気が高ぶるのでこんな男とトラブルになると怖い、今回のことも不運とかたずけるにはしのびないものがある。
この野郎など一生ぶちこんで欲しいが1,2年でブタ箱から出てくるのだろう。
被害者が可哀想、残った子供さんは心の痛手と一生付き合って生きて行かなくてはならない。

2017.10.10 Tuesday

宝塚ホテル

宝塚歌劇場前の立体駐車場が完成し、いよいよ宝塚ホテルの移転工事が着工された、今まで駐車場だった場所に新宝塚ホテルが建設される予定。
昭和元年の建築と言うから90年の大年増、さすがに老朽化して地震に対して不安視されていた。
今日フィットネスクラブに行く途中、宝塚歌劇の広い駐車場がフェンスで囲まれブルドーザーがアスファルトを掘り起こしていた、宝塚ホテルは以前にハワイアンパーティで何回か利用したことが有ったが無くなるとなると少し寂しい気がする、新しいホテルも今の形状を踏襲とのこと。

宝塚ホテル建設場所

新宝塚ホテル

2017.10.08 Sunday

中山奥の院

昨日まで2日続きで雨模様、家でゴロゴロして暇なものだからお菓子をつまむ、体重が増える、これじゃ血糖値が上がるのも無理ないわ。
今日は一転快晴、気温も昨日より5度も高い、何とか歩数を稼がなくては、で中山奥の院から清荒神の縦走を思い立ち行って来た。
朝10時に登り始めたのだが、もう上から降りて来る早朝登山のハイカーに多く出会う、久しぶりの登山だからか汗が噴き出す、下着がびっしょり濡れて清荒神にたどり着いた、境内のベンチで替えの下着に着かえた、せっかくだから清澄寺に詣で家内安全をお祈りした。

今日はどうしたことか14時時点でブログ来訪者が5000、未だかってこんなことは初めて、たいてい100前後多くて700くらいなのに?

2017.10.05 Thursday

票の為なら

あれだけ強硬に安保反対した民進党議員が屁理屈をつけて希望の党に合流だって、選挙で当選する為なら政治信条なんておかまいなし、こいつらの頭の中はどうなっているんだ怒り

やんなっちゃった節を作詞してみた。

♪衆議院解散 さあいざ選挙 
 昨日は左派が 今日は右派に
 カメレオン顔負け 七変化
 票の為なら へっちゃらだい

安保強硬採決の時、緑の服でやけに目立った民進党議員「牧山ひろえ」は希望の党の候補者リストに無かったが流石に希望の党側もこんなの入れたら大変なことになると...と思っていたらとんでもない勘違い、この人参議院だった、ってことはまだ民進党?

緑の服

2017.10.04 Wednesday

百均のガジュマル

百均で買った10Cmのガジュマルが3倍の大きさに育った。

| top |

Page Top

Calender

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Recent Entries

Recent Comment

QR Code