2014.04.27 Sunday

先週は忙しく庭の花を見る気持ちのゆとりも無かったが藤の花が満開になっていた。
東北大震災の後も桜の花は絶えずに咲いていたが、人の命は尽きても自然の花は毎年咲いてくれる。
この藤は家の裏に植えているので表向かいの隣人がハイキングの帰りに見に来て「めったにこちら側には来ないがすごい」と言って感嘆しきり。



2014.04.25 Friday

一昨日は19時から通夜、昨日は10時から告別式で、終わってさすがにホッとした、今日は朝から何もする気になれずダラダラ一日を過ごした。
葬儀の後からスタッフが家に仏具を納めに来て話すには、後からいろんなところから、おかえしの品の販売なとの勧誘の電話があるかもしれないので全て断ってほしいとのこと、葬儀社には○○家としか表示してないので、○○に片っ端から電話するらしい、そうなると販売員は葬儀社に毎日出向いて情報収集しているのか、気が引ける等は考えないすさまじい商魂だ、そう言えば私の叔父が葬儀社に勤めていた時、どこで誰が死んだか常に情報収集していち早く出向いて営業する、因果な商売だと話したことが思い出される。

2014.04.22 Tuesday

昨日の朝、義母から電話が有り土曜日から息子(近くで一人暮らし)に電話しても出ない、心配だから見に行くとのこと、それから1時間後に死んでいたと電話が有り驚愕して急いで駆け付けると警察が4、5人来て検死の最中、2時間後やっと自然死だとして医者を呼んで診てもらい、その医者からケンアンショ(4万円)を取って、その後葬儀社に連絡し打ち合わせが終わったのが20時、もう心底疲れ果てた、明日から通夜、葬儀とまた忙しい日が続く。

2014.04.19 Saturday

今日はホームセンターに行ってトマトの苗を買ってきた。
近年いろんな新品種が開発されていて値段も298円と結構高い、去年はアイコと千成を植えて豊作だったので、同じくアイコを150円で買った、早速植えつけたが、すぐに大きくなるだろう、収穫が楽しみだ。


2014.04.17 Thursday

月初めに帰省した時に道の駅で買った山野草のショウジョウバカマが開花した。
漢字では「猩々袴」と書くらしい、山で見かけるよりも花が小さく貧弱なように感じる。
10年程前に帰省して山越えで奥津温泉に行った時、高原に自生していたのを採取して、その後何年かは毎年咲いていたがいつのまにか消えてしまった。
山野草は栽培する業者が居るのだろうか、観光地では採取禁止になっていると思うが。

2014.04.16 Wednesday

このところ老人ホーム等の施設から懐メロを聴かせてやって欲しいと声がかかるが、聴かせるばかりでは面白くないので解説をかましているが、まず全くと言っていいほど聞いていない、特養等の重度の入所者ならさもありなんと思うが、デイサービス施設のように健常者においても全く聞いてはいない。
またこのごろは70歳代でも戦前流行歌はほとんど知らない、80代でも知っている人は少ない、しかし始めた頃の6年前はまだ聴いて感激する人もあり反応もあったが今は懐メロ年代も下がってしまった感がある。
しかしNHKのラジオ深夜便のお便りなどから察するにかなりの懐メロ通がまだ居るようだが、ラジオは全国版であり多いのも当たり前のことか。
とにかく昭和前期の懐メロは90代が対象ならいざ知らずそれより若い年代には不向きであること。
これからはボランティアは楽器演奏に切り替えなくてはと思う。

2014.04.10 Thursday

去年さんしょの木に生まれたアゲハ蝶、サンルームに取り込んでいたらさなぎになったことは12月のブログに書いたが、それが今朝になって羽化したみたい、観葉植物につかまって羽を乾かしていたので朝早くに羽化したのだと思う、全部で5匹いたのでシャッターについているさなぎはまだ羽化していないのでサンルームの何処かでさなぎになっていたのが羽化したのだろう。
形と色からみるとキアゲハのようである。

孵ったよと 妻は蝶々を 我が子並  魯人

2014.04.09 Wednesday

昨日は太極拳の親睦で武田尾の桜の園で花見会を行った。
ここの桜は笹部博士が品種改良した笹部桜が多く植わっている、この時期に来てもまだ満開とはいっていない、この桜の園は水上勉の同名小説でも知られている、博士が亡くなってから暫く荒れ果てていたが現在は保存会の人々によって整備されている。
ささやかな宴会のあと有志のみで生瀬まで福知山線の廃線跡を歩いて帰った。



2014.04.06 Sunday

今日は日中でも10度以下で真冬並みの寒さ、満開の桜もダウンジャケットをまとって見物する状態、毎年のように桜の季節には花冷えの日がある。
我が家の庭もだんだん花が咲いて来て、裏通り側は桜草が一面に散歩の人を和ませている、表には大島桜が満開で今日もお隣の老人がお宅の桜は立派で葉と花が同時でソメイヨシノには無い風情があって良いものだと言っていた。

花冷えの 酒に鼻水 ポタリかな 魯人

2014.04.01 Tuesday

今日から8%にアップ、巷では駆け込み購入でテンヤワンヤ、まさに消費税狂奏曲状態。
確か今回のアップは福祉に全額使うと言っていたはず、なのに年金はカットされるは、保険料は上がるはで庶民にとってはダブルパンチも甚だしい、税収のアップ分5兆円の内あちこちで搾取されて有効に使われるのは果たして何%か。


一の富 何処かの者が 取りは取り

Pagetop

Calendar

<< April 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

Recent Entries

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code