2017.01.30 Monday

今日フィットネスクラブの初日。
勝手が解らないのでランニングマシンのみを利用した、3ケ月間水素水のサーピスが有る、水素水を飲みながらランニングマシンで3キロ速足で歩いた。
終りに最新式のマッサージャーで15分間マッサージした、これが一番得した気分。
びっくりしたのがロッカールームの中をみすぼらしいチンコをさらけだしたフルチンの親父が平気で闊歩していること、どうやら風呂上りでタオルを巻かずに歩いているようだ。

2017.01.27 Friday

出来得るならば引っ越ししたいがままならぬ。
日本はホントに迷惑な国々に隣接している、共産党独裁、原爆瀬戸際外交、国の法律より民意が上、北方4島略奪、いずれもとてもまともな国ではない。
そこで考えた、引っ越すには何処が良いか? 
中東は恐ろしくてダメ、ヨーロッパ、アメリカはテロが怖い、アフリカも肌に合いそうもない、南半球のオーストラリアのお隣など気候も良いし安全で良いのではないか、もし迷惑でなかったらお隣に引っ越しさせてもらえないでしょうか。

2017.01.25 Wednesday

血糖値の改善には運動が一番なのだが中々自分では出来ない、それなら金を払ってでもやらなくてはと思い立ち、本日フィットネスクラブの登録手続きをして来た。
月10000円、やらないと勿体ないので必然と続くだろう、血糖値が改善されれば安いものだ。
それにしてもクラブ会員の数の多さにはビックリした、プールは比較的空いていたが他のフロアはおじんおばんでいっぱい芋の子を洗うような状態、老人世代がどんどん膨らんでいるのを目の当たりに実感した。

2017.01.24 Tuesday

昨日の夜はやけに寒いと思っていたら今朝はうっすら雪化粧。
窓越しに谷を隔てた向かいの丘に見える雪化粧のUR住宅地、その上部の斜面一面にソーラーパネルが施設されている、そのソーラーパネルが住宅の屋根と同じように積もった雪で真っ白に見える。
最近各地でソーラーパネルによる光害が問題視されている、中にはとんでもない施設をして間近の住宅に光害の多大な迷惑を及ぼしている場合が見られる、ここの住宅地も光害に悩まされていないだろうか?

今年に入って2度目の雪、鳥取の智頭町では多くの車が長時間に渡って立ち往生したとのニュースが報じられていた、智頭町は岡山県の実家から一山越した所、那岐山脈にさえぎられて岡山県側はさほど雪は降らないが、時たま豪雪の場合もある。
母が存命中は雪かきをしていたが、誰も住まなくなった家は雪が積もったままだろう。


2017.01.18 Wednesday

年末に糖尿病の検査入院した時、ついでに色々な検査をしたが検便の結果が×だったので、念のため1昨年大腸検査した病院へ行って来た、思っていた通り放射線治療による直腸からの出血で問題ないとのこと。
放射線科の医者からは今後直腸から出血が有るとは聞いていたが念のため。
予約無しだったので相当待たされるかと思っていたが案外早く診察して貰った。
丁度昼時だったので何回か行ったことのある飯屋に入った、定食では無く好きなおかずを選ぶ方式の店で、野菜炒め、タラコ、茄子の煮びたし、ごはん、味噌汁で670円。
帰りに有馬神社を通りかかったのでお参りして行くことにした、神社の前の有馬街道は何回も通っているがお参りするのは初めてのこと。
本殿にお参りした後、裏手に有る猿田彦社、天神社など計10社を廻った。
有馬神社は舒明天皇が有馬温泉に行幸された際(631年)に参拝された記録があるとのことで由緒ある神社らしい。

2017.01.16 Monday

今日は車の6カ月点検の日、11時予約で雪が降り続いたらキャンセルしようかと思っていたが、幸い朝から晴れて雪も解けてなんとかディーラーに行くことが出来た。
整備に30分かかるとのことで少し早いが昼食を取ることにした、なにせ朝食が5時と早いので6時間も経っている、腹もすくはずだ。
道路の向かいのファミレス「さと」に入ることにした、注文したのが「お昼の彩り弁当」998円(+税)、量も十分で味も満足、これだけの料理でこの値段は安い。

2017.01.15 Sunday

今年最初の大寒波が襲来し昨晩からの雪が朝起きて見ると10センチ近く積もっていた。
今日は高平ふるさと交流センターで音楽ボランティアの予定で、やるのかどうか気をもんでいたが、現地主催者から雪が融けそうもないので安全の為中止にするとの連絡が入った。
今日は1日晴れたかと思ったらまた雪の、降ったり止んだり、中止になって正解だったようだ。

2017.01.12 Thursday

昨晩のNHK番組「お宝ガリレア」で、淡路島のとある土建会社で砂の中から国宝級の銅鐸が何本も発見された事件を取材した若い女性レポーター「えー これ見たことあるゥ 何ですかァ」。
聞いて唖然とした、いい歳をして小学生でも全員知っていそうな銅鐸を、天下のNHKのレポーターが知らないなんて、どうやらこのレポーターは女優をやっているらしいが、本当に知らなかったのか、盛り上げるためわざと知らぬふりをしろとヤラセを強要されたのか、おバカタレントじゃあるまいし、NHKも地に落ちた。

今回の発見では銅鐸の中に「舌」と言う音を鳴らす棒が一緒に入っていたこと、しかもその先端に吊るす為の紐が付いていたこと、このことから銅鐸はベルのように音を鳴らす道具だと実証された。

2017.01.11 Wednesday

夜汽車の女 S27 VIC 紫かづま作詞 佐々木俊一作曲 宮城まり子唄

大分アレンジしているが前年発売の小畑実の「あゝ高原を馬車がゆく」と異名同曲と判る。
宮城まり子は「毒消しゃいらんかね」のようにコミックソングをイメージするがこのような正統派のメロディの歌も結構唄っている。
昭和25年のデビュー曲「なやましブギ」から32年までにざっと100曲吹き込んでいる、紅白にも計8回出ているし、ビクターレコードではトップ歌手の仲間だったのだ。

今朝早朝のNHKテレビ「おはよう日本」で「宮城まり子さん 美術展に込めたメッセージ」と題した番組を観た、今年で104回目の開催になるそうだ。
宮城まり子さん御歳89歳、車椅子での生活だがまだまだ情熱は衰えず元気に生徒の面倒を見ておられる、「ねむの木学園」は彼女が私財を投げ打って障害者の為に建設した施設だが、彼女の生き方には本当に頭が下がる。
いじめ問題が発生する度に体面を保つため隠そうとして言い訳ばかりしている何処かの校長、この大馬鹿野郎どもに彼女の爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい。

2017.01.10 Tuesday

今日は神戸市北区の老人ホームでのフラダンスのバック演奏を頼まれ行って来た。
観客はこのホームの入居者で20名ばかり、車椅子の方が多かったが殆どが健常者で10曲余りのフラダンスをみんなで楽しんでおられた。
1月5日の明石の時は2時間近くかかったが、それに比べ今回は車で20分くらいの近くなので助かった。

2017.01.08 Sunday

今日は今年最初のウクレレ練習日、今月15日に予定しているボランティアで演奏する楽曲を練習した、今回は1時間半と長いのでいかに退屈させないか舞台演出が重要となるだろう。
今回自分は「ハワイの夜」を唄うことにした。

2017.01.06 Friday

バスに乗って帰った時のこと。
前の席に犬の散歩中に良く見かける男が乗っていた、4丁目のバス停で降りる時、その男が先に立ち上がり運転席に向かった、自分もその後に続いた、後ろに何人かいたようだ。
ところが何時もと違う、中々ドアが開かない、運転手が「カードを読み取り装置にかざしてください」と言っているようだ。
見ているとその男は手袋をした人差し指をチョンとカードリーダーに置いた、運転手が注意する度に、その動作を繰り返す、後に続いた乗客は中か降りられない、仕方なくドアを開けるとサッサと無賃乗車で降りてしまった、運転手は「まいったなー」と言うような顔で見送った。
この男見た処60代前半、嫁さんと一緒にゴールデンリトリバーの散歩に付いて歩いているが、嫁さんは明るく挨拶をするが、男は挨拶せず何かおかしいと思っていた。
推察するに認知症なのだろうか、嫁さんは気づいているのだろうか?
万引きをしているかも知れない、この場合は店から家族に連絡が入るだろうから気づいているかも知れないが、バスの無賃乗車は連絡しようがない、体力は普通にしっかりしているので一人で出歩いて、恐らく何回もやっているのだろう。
こんなトラブル初めて気付いた。
認知症にはアルツハイマーを筆頭に色々な種類が有るそうだが、その中の1つにビット病がある、この場合は物忘れでは無くしっかりしていて良く覚えているが悪いことをした意識が無い、万引きしても「これただで取ってきた」と家族に報告する、人格が変わってしまう病気らしい。
この男もこっちの方かも知れない。

2017.01.05 Thursday

フラダンスのバック演奏を頼まれ、ウクレレ教室のメンバーと明石まで行って来た。
半袖のアロハシャツを着てくれと言われていたが、今日は最高気温10度の予報で結構寒い、半袖の下着の上に極暖の長袖を着込んでその上にアロハシャツで臨んだが、演技舞台が階段を上がった2階の広間で、時たま1階からの風が吹き抜けて来る、4曲で終わったのであまりひどい目に遭わずに済んだ。
明石に来たのは何年振りだろうか、阪神大震災の前に車で明石天文科学館に来た記憶があるが何の目的だったかはっきり覚えていない。
正月に初詣に行ったきり寝てばかりで運動不足、今日が最初の遠出で歩数が15000歩稼げた。

2017.01.01 Sunday

あけましておめでとうございます。
新年7時の段階で来訪者が276人、さして何も書くことは無いのだが、取り敢えず更新しなくては。
昨日は久し振りに長くテレビを観て遅く寝たので少し寝不足気味、雑煮を食べて犬の散歩をして来た。
新年の挨拶が苦手で知り合いに出くわさない事を祈っていたが、ラジオ体操の連中に出くわしてしまった、いくらしきたりと言えど長いんだよ、日本の新年の挨拶は、途中で舌がもつれて来る。
これから塩田八幡宮に初詣して新年の始まり、今年の無事をお祈りしてこよう。

Pagetop

Calendar

<< January 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code