2019.02.22 Friday

前回、胃カメラ検査した同じ病院で今度は大腸カメラ検査をした。
2年前別の病院で検査した時は麻酔で痛みも感じず気づいた時は終わってた。
医師の説明で麻酔無しでするとその日の内に帰れるとのことで、今回は入院したくなかったので麻酔無しでお願いした。
それがとんでもない間違い、痛いの何のとても耐えがたい脂汗たらたら必死で我慢してやっと終わりに近づいたと思ったら、4年前前立腺がんの放射線治療で傷ついた直腸壁の血管、これが出血の原因だと言う事で血管を焼き切ることになりさらに10分間、苦痛に耐えなければならなかった。
結局その日に帰ることはできず入院する羽目に、夜通し肛門の痛みに耐えなければならず、早く朝が来るのを待ち続けた。
今度検査を受ける時は間違いなく麻酔でお願いすることにしよう。

2019.02.19 Tuesday

今年は確か万城目正の著作権が切れているはず、とJASLACのボーページで確かめて見たらPDになっていない。
調べて見ると今年にTPPが成立し、欧米にならって著作権消滅期間が70年に改訂された。
万城目正のMID公開を計画していたが、これから20年なんて自分はこの世に居ない、もう公開は諦めた。
TPPは皮肉にもJASLACに儲けさせる結果となったと言うこと。

2019.02.13 Wednesday

市営の施設の高齢者憩いの集いにフラチームと一緒に行って来た。
この施設を訪問するのはこれで3回目、前回の時より集まりが少ないような気がした、自分は懐メロをやって欲しいと言われていたので「山小舎の灯」を弾き語りした。
老人の年代が戦後生まれになり、懐メロと言っても中々知っている人が少なくなって、はたして「山小舎の灯」を全員が知ってたやら....
事実、カラオケ喫茶に行っても80越えた老人の殆どが、今のド演歌歌手の歌ばかり歌っている。しょんぼり

2019.02.11 Monday

朝の6時頃からチラチラしだしたと思ったら本格的に振り出した。
昨日は0℃だったが雪は降らなかった、今日は大陸の低気圧が南下したので降雪になったようだ。
庭の枝垂桃の木に雪の花が咲いたよう。

2019.02.10 Sunday

2年振りに胃内視鏡検査をした、前回は麻酔だったので苦痛も無く終わったが、今回は麻酔無し、鼻から入れる小さいカメラなので思ったほど苦痛では無かった。

2019.02.09 Saturday

娘が久しぶりに来たので一緒に外食することにした、以前行ったことのある海老フライが美味しかった店に行くことにした、人気店なので昼時は満員で待たされることが多い、11時過ぎだったせいかテーブルが3つ埋まっている状態で空いていた。
メニューは幾分増えているようだが、悩んだすえに以前と同じ海老フライにした、前に食べた時は海老が皿をはみ出るほど大きかったが、今回は気のせいか幾分小さい気がする、1280円と値段が変わってないので良しとする。
この頃胃が小さくなったのか、あまり食べられない、完食したが食い過ぎの感が有る。

2019.02.05 Tuesday

昨日は東京の気温が22度にも達した、今年の寒暖差は異様に激しい。
今年は暖冬のせいか鉢植えの梅がほぼ満開、20年前植木市で2鉢買い求めた、一つは枯れてしまった、この鉢も死にかけたが大きな鉢に植え替えてやったら新しい枝を伸ばした。

2019.02.01 Friday

1月の過ぎるのも早い今日から2月、朝は雪が降っていたが昼前には止んだ、日が照って来たので犬も一緒に買い物に出かけた。
犬のおやつが切れていたのでホームセンターに寄った、犬のシッコをさせて買い物を済ませた後、スーパー銭湯に寄った、犬が降りたそうだったがシッコは済ませたので大丈夫だろうと「お留守番」と言ってひと風呂浴びた。
車に戻ると変に匂う、嫁が臭いと言うものだから、ふと見ると犬がウンコしている、さあそれからが大変、座席がウンコまみれ、リードもウンコが着いている、濡れティッシュとリードを買いに走り、手短に拭き掃除して急いで帰り、犬を風呂場で洗った。
ホームセンターでシッコをさせた時、もっと歩きたそうだったのが、ウンコをするためだったのかもしれない、犬の気持ちを把握するのはむつかしい。

Pagetop

Calendar

<< February 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code