2017.12.26 Tuesday

干し芋を軒先に干していたら隣の犬が匂いを嗅ぎつけてその場から動かなくなった、一つ与えると喜んでむさぼり喰う、それが日課のように毎朝のこと、これでは直ぐに無くなると、兵庫JAの販売所に行ってサツマイモを大量仕入れて来た。
スーパーで売られている干し芋は、中国産は安いけど何が添加されているか判らず、とても買う気にはならない、かと言って茨城産のは4枚で700円と結構高価、それなら自分で作れば安くつく、1本160円の芋から10枚は取れる、100均のダイソーで干し網を買って来て大量に吊るした。
犬を飼う場合、主食の餌よりもおやつにお金がかかる、安いおやつの大半が中国産、カナダでは多くの犬がそれを食って死んだらしい、表に国産と大書きしているのを確認しながら買っている、知り合いの奥さんは干し肉を作って与えるらしいが、芋のほうが簡単で作りやすい。


2017.12.24 Sunday

23日の土曜日で今年のボイストレーニングのレッスン納め、先生からクリスマスソングをレパートリーの1つとして是非ものにしてほしいと言われ「ホワイトクリスマス」を練習した、この曲と言えばビング・クロスビーの十八番だが、ベッツイ&クリスが唄っているのをネットで見つけた、彼女らのヒット曲は「白い色は恋人の色」が良く知られているが、ホワイトクリスマスもしっかりハモッて素晴らしい出来栄え。
1時間の練習だったが何とか歌うことが出来た、来年のクリスマスパーティにはぜひ歌ってみたい。

2017.12.20 Wednesday

隣の爺さん犬仲間の奥さん2人と計4人で宝塚のカラオケに行って来た。
奥さんの子供は会員とのことで一緒に良く来るらしい、家族とカラオケなんて仲良しで羨ましい。
隣の爺さんとは今月スナックに行ったことがあるが、また行こうと誘われていた、それで犬の散歩中に出会った奥さんに頼んで今日の道行となった。
奥さんを亡くして寂しそうな隣の爺さんがこれで元気になればそれにこしたことはない。
それにしても自分の唄える懐メロのカラオケは少ない、今日は竹山逸郎、津村謙、白根一男、松平晃、田端義夫、伊藤久男を唄ったがその内種が尽きそう。

2017.12.16 Saturday

昨日12/15から年賀状の受付開始、今日は風邪が治ったみたいなので早速印刷した、パソコンを買った時「筆ぐるめ」と言うソフトがプリインストールされていたのでそれを使っているが毎年何らなの失敗をする、ソフトのヘルプも不親切で中々的を得た回答が無い、仕方がないのでインターネットで検索するとこちらの方がよっぽど的を得ている。
喪中を印刷されないようメモ1を喪中にしてチェックを入れたのにキッチリ印刷されてしまった。

2017.12.11 Monday

今年も音楽教室の発表会が開かれた、午前中は子供たちのピアノ演奏、可愛い孫の演奏を聴こうと会場は親族で満員状態、我々の出番の頃はみんな帰って観客は半分くらいになった、自分は「南国の夜」を唄った、バックバンドはスチールギター、ピアノ、ベース、ウクレレ、マラカスと豪華なもの。

2017.12.09 Saturday

朝の犬の散歩中、向かいの山を見ると真っ白くなっていた、今年になっての初冠雪、写真を撮ろうと屋上に上がったら一面凍り付いてスケートリンクみたい。
ゆうちょうに構えていたが車の冬タイヤの履き替えもしなくてはならないようだ、今年もいよいよ真冬に突入となった。


2017.12.06 Wednesday

今通っているフィットネスクラブに来ている70代の老人、何が変かと言うと運動時の服装、みんなはTシャツ、スパッツなどスポーツ用の服装だが、その爺さんは下は背広のズボン、上はYシャツ、履物は革靴、ロッカーで着替えずに背広だけ脱いで、来たままの状態で運動しているようだ、まあ本人が納得していればそれでも良いが、傍から見ると異様に感じられる。
自分の家の近所の老人も、近くの図書館に行くのに、背広、ネクタイで出かける、この場合は運動するものでもないし、本人の好みだからそれほど変でもないか...。

Pagetop

Calendar

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

QR code