2012.11.14 Wednesday

流行歌一覧を編纂する時に悩まされることは曲名の読みです。
「故郷」は「こきょう」「ふるさと」「くに」と3通りの読みがある、確実なのは曲を聴いて歌詞の中でどう発音しているか確認すればまず間違いない、後はセンスで強引に決め手行くしかない、市販されている歌本は信用できないものが多いので100%信頼するに値しない、そもそも後に発売された本は流行歌に精通していないスタッフによって編纂されているので信頼するには無理がある。
「くに」は比較的簡単で三浦洸一の「故郷恋いギター」これなどは「くに」でなくてはまずいだろう、問題は「こきょう」と「ふるさと」で未だになやまされる「ふるさと」と名のつく場合「ふるさとの燈台」のようにひらがな表記している場合が多いが「故郷の白百合」のように「故郷」をあてるのも結構ある。

コメント一覧

  • 三浦洸一さんの「故郷恋ギター」
    JASRACは、下の方に書いてあり下記になっていますね。
    正題 「ふるさとこいギター」 副題「故郷恋ギター」

    春日八郎さんの「故郷は遠い空」
    ラジオで「こきょう・・」と紹介して、
    歌詞も♪こきょぅ・・と唄っています。
    JASRACは「こきょう・・」上の方にあったのに、
    今は「ふるさと・・」と読ますのか下の方にあります。

    橋幸夫さんの田園ソング「故郷の花はいつでも紅い」は、
    番組は「こきょぅ・・」歌詞も「こきょう・・」でした。
    でも送って戴いた楽譜は「ふるさと・・」となっていました。
    二十年程経ってから「ふるさと・・」とラジオで紹介したので、
    間違って紹介していると思っていたら、
    歌も「ふるさと・・」と唄ったのです。
    その時の歌を録音しておけば良かった。
    作詞家の歌詞を作曲者が楽譜にする時に間違って書いて、
    吹き込みの時に作詞家もいなかったのでしょうかね。

    同じ歌手が一部違う歌詞で吹き込んでいるのもありますが、
    曲名が分からないのもあります。
    「東京の人よさようなら」「東京の人さようなら」
    「あゝ高原を馬車は行く」「あゝ高原を馬車が行く」

    [ふるさと] 2012/11/15 2:11 PM

  • JASRACの「故郷恋ギター」の誤表記は全くもって弊害の代表ですね「ふるさとこいギター」なんて舌を噛みそうで常識あればおかしい。
    「故郷は遠い空」は歌詞は「こきょう」ですが私は「ふるさと」としたいところです。
    「東京の人さようなら」は歌詞で「東京の人よさようなら」となっているのでそのように伝播されましたが、映画のポスターでは」「東京の人さようなら」となっていますので「よ」無しが正しいのか、また続版の「初恋の人さようなら」が「よ」無しなのでそれを証明しているように思います。
    「あゝ高原を馬車は行く」はそのままこちらが正しいと思います。




    [魯人] 2012/11/16 6:06 AM

  • 分からない曲名のことありがとうございます。
    記録しているのを書いたり消したりしていました。

    以前探しておられたひばりさんの、
    「エスキモーの娘」「ギター追分」
    以外の歌が動画サイトにありますね。
    「涙の白桔梗」「パパの故郷」「大川祭り囃子」・・

    「こころ旅」先々週は岡山県で塩手池を通っていました。

    [ふるさと] 2012/11/16 12:57 PM

  • 美空ひばりの35年までの音源はほとんど収集しました。
    後、「夜霧ふたたび」「牧場は牛ばかり」「私のスイートホーム」のみとなりました。

    [魯人] 2012/11/17 5:01 AM

  • こんにちは、時々HPに訪問させていただき楽しみに拝見
    しています。三浦洸一の♪「故郷恋いギター」が私もこのSP盤を手元に出してきて久々に小声で唄ってみました。レコード盤にはフリガナは、ありませんね。
    B面です。A面は♪「追分峠」昭和31年7月です。

          
    1番・・・ギター流しにまるきで誰が捨てるものかよ
         ふるさとを君もそうだろ屋台の花をまさか
         夢みて汽車じゃ来るまい汽車じゃ来るまい
         東京へ〜

     

    [odoriko] 2012/11/19 5:23 PM

  • 「故郷恋いギター」
    忘れていたのですが、全音歌謡曲全集5に歌詞と楽譜が載っていました。
    曲名に「くに」とルビをふっていました。

    [魯人] 2012/11/20 12:46 PM

コメントする





このエントリのトラックバックURL

http://rojin.blog.bai.ne.jp/trackback/200284

トラックバック一覧

Pagetop

Calendar

<< August 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Search

このブログ内の記事を検索


Recent Comment

Archives

QR code